ご訪問ありがとうございますにっこり


なんかやることないな…凝視


そう思うことがあります。




やらなきゃいけない掃除、片付けは

沢山あるけれど

そう感じる瞬間はありませんか。


空いてる時間の量、天候、道具、

いろんな事情でソレは今じゃないな。


結果、ひま。


みたいなとき。




見つけました。


ぼーーっと手を抜いてやれて


やればやるほど自分に返ってきて


ひまなときに持ってこいの事。




それは


包丁研ぎナイフ





以前も包丁研ぎのこと書きました。

今だに“ばり”がわからなくて

近いうちにまた挑戦したいと思っていました。





で、今日やりました。


唐突に。


今日の切れ味どうだろな〜。




アップルパイ作り2回目仕掛かり中。


りんごをペティナイフで切ったけど

切れ味が気になってアセアセ


皮むいたところで中断。


急遽、ペティナイフ1本限定で

包丁研ぎましたパー


ばりを知りたくて



懸命に研ぐ…



結局わからなかった驚き



でも


1本に限定して、

丁寧に時間をかけてやってると

気がつきました。


ひまなとき、これいいな。って。



包丁研ぎって

力を抜いて一定の力加減で

同じ角度でやるんです。


だから気合いを入れちゃだめ。



だんだん


坐禅を組んで無心になるとき


みたいな


マラソンで無心になるとき


みたいな


編み物で無心になるとき


いや、余裕なさすぎて無心になると間違えるけど(笑)



家で手軽に無心になれる

最高の暇つぶしだと思いましたニコニコ




きっと料亭の主人なんて毎日研ぐでしょはてなマーク


ほんのたまにしかやらない私、

ひまだと思うくらいなら

毎日研ぎなよ。


って思いました。



バリなんてわからなくても


しょっちゅう研いでたら

野菜切るのめっちゃ楽しくなるんじゃないかな。



しばらく


アップルパイばっかり作る予定なので


りんごの切れ味の変化を楽しみに


ひまだと感じたらガンガン!

研ごうと思います指差し



P.S.

夜中に鬼婆が包丁を研いでる昔話…なんだっけ?どうしても包丁研いでるとそれを思い出して自分がそんな気になってしまう笑







焼けた〜!


作った人だけが焼きたてを食べれるのだよだれ







最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート



リピート品ぶちゅー




今欲しいモノニコ



わたしのお気に花