04:27 

道の駅石狩「愛ロード厚田」

おはようございます。

朝早いですが、この道の駅のスタンプ台は24時間押せるかもしれません。

先ほどトイレに行った時に、スタンプ台が置いてありました。

残念なお話があります、昨夜はこの道の駅すごくマナーの良い車中泊の人が多かったのですが、道の駅の閉店間際にバスコンが入ってきました。閉店後しばらくして、女性の方が車のゴミを道の駅の中に持っていきどこかに置いてきました。

もう1台のバスコンは22時ごろ到着したと思いますがエンジンを切らずそのまま、朝まで停車しておりました。その上、車の中でなく車の外でタバコを平気で吸っていました(女性の方です)

このような利用者が増えると、関西方面のように道の駅で車中泊禁止と言うところが増えてきてしまうのではないかと思い、とても残念です。


06:08 

嶺泊駐車場公園(カシオペアの丘)

道の駅でガサ ゴソッやるのは嫌だったので、こちらまでやってきました。

今日の朝ご飯は道の駅で買ったバタじゃがと、トマト、昨日道の駅でいただいたホワイトとうもろこし、セイコーマートで買った四葉牛乳のミルク🥛にアイスコーヒーを入れて 以上です。

今日も元気に出発します。😁




07:35 

道の駅 北欧の風 道の駅とうべつ

道の駅当別朝8時少し前に到着しました、まだショップは空いていないので内容は分かりませんが、かなり広いスペースにショップと大きな駐車場があります。

車中泊の車がかなり止まっています学はさほど悪くないようです。

朝の時間と言うこともあるのでしょうか。

スタンプは入り口入ってすぐのところにあり、24時間押印可能です。

ドッグランは見当たりません。

EV充電器は1台ありました。





https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/13542/


09:27 

小樽公園

小樽に着きました、道の駅とはちょっと離れていますが、今日はこの辺を散策したいと思います。





https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020111600478/



日本銀行旧小樽支店



https://otaru.gr.jp/shop/bankofjapan_otarumuseum


11:55

小樽運河

かの有名な場所ですが、ただの運河です。

横浜の港湾部を少し思い出させます。

夜はライトアップされているそうなので、もう一度着てみたいと思います。


https://otaru.gr.jp/shop/otarucanal


12:02 

北一硝子3号館

相方さんが初めて、1人で小樽の街中を歩きました。

私は車で約30分ずっと待ち。



https://otaru.gr.jp/shop/kitaichiglass-building3


14:28 

五香飯店

今日のランチ兼夕食は?相方さんお希望でB級グルメとなりましたが、なかなかの人気店で、スタッフ全員女性でした。

白木耳と枸杞の実の中華酢の物380

あんかけ焼きそば870

   (明日の朝食用に)  

焼き餃子7 650

やさいいため()あんかけ)710

鶏肉飯(チーローハン)500









https://s.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1054384/


15:23 

神仏湯温泉♨️

銭湯の価格で入れる温泉はとってもみりょくですね。(大人一人450)

サウナは83℃でじっくり暖まれます。🤬

水風呂に浸かって更に、源泉かけ流し(湯口は42℃設定)源泉自体は56℃と伺いました。

他に中温、低温と二つの浴槽があります。

締めは低温湯でじっくりと。

出しなに飲泉をコップに半分いただきました。

浴場を後にしてから、30分は汗が止まりませんでした。



https://www.kita-no-sento.com/sento/208-2/


17:17 

Aqua小樽店

到着しましたが、混んでいた入れませんでした。

他へ行きます。


https://www.coin-laundry.co.jp/userp/shop_detail/11000948.html


17:22 

BONDLAUNDRY 小樽入船店

コインランドリーを探して、Aqua小樽店へ行ったのですが、駐車場がなく、外に車が数台止まっていました。

店内にも何人かいたので、諦めてこちらへやってきました。

こちら駐車台数も8台ほどあるようで、中の設備も真新しく、とてもきれいでした。


https://www.bond-laundry.com/irifune


19:22 

毛無山展望台

夕日の写真を撮りに来たのですが残念でした今日もまた曇っていました。

小樽の夜景を撮るまで頑張ったのですがこれから小樽運河へ向かいます。





https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/kn/dou_kei/ud49g7000000uakc.html


19:40 

北一硝子

夜の街を観にきました。


19:43 

小樽運河

ライトアップされた様子を見にきました。

いい感じですね。



20:24 

色内埠頭公園

今日の車中泊地に到着いたしました。

着いた時間が時間なので、辺りは真っ暗何も見えません。トイレに明かりがついていましたので確認のため行ってみました。

駐車場は工事の関係か?普通車6台ぐらいしか止めることが出来ませんでした。

キャンピングカー1台と普通車二台そして当方の車14台が現在駐車しています。

それではおやすみなさい💤💤🌙


https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020111600348/