08:08

日高沙流川オートキャンプ場(さるがわ) 

おはようございます。

8時を過ぎました、朝ごはんも終わりお茶を飲みながらまったりしております。

11時のチェックアウトに向けこの後撤収作業に入ります。

今日の朝ご飯は白ご飯、納豆、生卵、レタストマトきゅうりのサラダ、ドライフルーツとデーツの入ったヨーグルト、カフェオレ、以上です



12:01

 道の駅夕張メロード

274号線沿いの道の駅です。

日勝峠が現在取れない状態ですので皆さんここへ来るには高速を使ってくるか海側から来るしかないと思います。

私は樹海ロードの方から来たので交通規制の影響は受けませんでした。昨日は日勝峠が通れなかったので、迂回ルートでかなり遠回りをしたのですが、今日は問題ありませんでした。

外の屋台でカレーそばと山菜そば、〆に夕張メロンソフトをいただきました。

山菜そばは昆布出汁がとても効いていました。

ソフトクリームは🍈メロン味濃厚という感じです。

平日だと言うのに駐車場は89割埋まっております。

旅の人も多いですが、地元の人がスーパーとして利用している感じが多く見受けられました。

スタンプ営業時間中です。

ドッグランは見当たりません。

EV充電器は見当たりません。











https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/3083/


13:27 

道の駅あびらD 51ステーション

国道沿いの規模の大きな道の駅です。

外には往年の鉄道車両が展示されていました。建物の中にはD51の現物が展示されています。往年の資料とともに鉄道ファンにはたまらないひとときを過ごすことができるでしょう。ショップ内では地元の名産品といろいろ選ぶことができます、手作りのパン屋さんも結構人気のようです。外にはちさん野菜専門のショップがあります。

スタンプは営業時間内になります。

ドッグランは見当たりません。

EV用の急速充電器は1台あるようですが、建物にはEVのマークも急速充電器のマークも書いてありませんでした。



https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/19505/



13:59 

道の駅ウトナイ湖

苫小牧から1番近い道の駅で、714日に訪れました。

しかしスタンプブックは売り切れでした。

本来こちらでスタンプブックを購入できると言うことでしたので、わざわざ郵送してもらわず、こちらで購入することにいたしました。

にもかかわらずスタンプブックがなかったのはとても残念でした。

そこで今日リベンジ少し遠回りしてこちらにやって参りました。

駅長さんがとても優しい方で、私のことを覚えていてくれました。

これからの旅先の見所なども教えていただきとても嬉しく思いました。

このような方が道の駅の店長さんではなく、もっと上のトップにつくと道の駅もこれからが楽しみだと思いました。


https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/3038/


15:28 

道の駅サーモンパーク千歳

国道337号線沿いの道の駅です。

平日なのに、とても混んでいました。

ローソンと同じ建屋内にあり、道の駅とローソン両方にスタンプは置いてあります。

ローソンのスタンプは24時間押印可能です。

店内にはピザやラーメン、持参品が作った飲食店なども入っていました。

同じ敷地内に水族館も有り徒歩で行けます。

ドッグランは見当たりませんでした。

EV充電器はローソンの隣にあるとのことです。



https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2654/


16:28 

祝梅温泉

日帰り温泉に来たのですが残念ながら17日の水曜日から20日までお休み(お盆休みと言うことでした)地域1番のコスパ温泉とのことでした。(大人一人350)



https://onsen.nifty.com/chitose-onsen/onsen010383/


17:03

天然温泉くるみの湯

祝梅♨️温泉がお盆休みにため、こちらへ寄らせていただきました。

畑の中の静かな一軒家の温泉です。

看板がないと見間違えてしまいます。

公衆浴場より安い価格で、天然温泉に入れるのは、ありがたいことですね。

弱アルカリ泉なのか、入ると皮膚表面がぬるっとしたいい感触です。

厳選が低めなので、41度と43度に加温しているそうです。

サウナはありません、がコスパです。

大人一人440円。












https://onsen.nifty.com/chitose-onsen/onsen016164/


17:44

道の駅花ロードえにわ

今日のお休み処としてこちらやってきました。

今日の夕食は、車中泊になっちゃうので、買い置きの菓子パンとコーヒーになりました。


https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2684/