5月29日

先日の5月25・26日と、映画「下妻物語」20周年の

イベントがイオン下妻店でありました。

なんといっても、現在は「イオン下妻店」が

この2日だけ、映画公開当時の「ジャスコ下妻店」に

 

なったというのが結構驚き。

イオンの中にある本屋が中心に

原作者や主人公の一人、ヤンキー役の

 

土屋アンナのトークショーとかあったとか。

深キョンのロリータファッションがかわいいので、

 

今でもそっち方面の方は必見の映画「下妻物語です」。

 

 

設定と話が面白くて好きなんで、知ってたら

足を運んだのにと。

 

 

2021年に通った時には、ポスター1枚もなかったので

もうかなり前だから過去のものになったのかなと

 

思いましたが。

ちなみに私は埼玉県西部だったから「ジャスコ」より

「ダイエー」の方がなじみがありました。

 

 

そんなイベントがあったので、横浜の「旧マイカル本牧」を

探しに行った時、単独だと書きにくい

 

「港の見える丘公園」近くにあった写真館の

ドレスで記念撮影サービスの宣伝とこじつけで

 

絡められるので丁度よかったです。

 

 

断じてロリコンではありませんが、

その名のとおりロリータファッションに通じる

 

フリフリ系は少女の方が自然でかわいく

見えるなあと思うことしばし。大人だと変な色気はないけど、

 

どうしても「作り込み感」が出るのは

仕方ないことでしょう。(私は好きですが(笑))

 

誤解を招くんで通りすがりに撮ったら、思いっきり曲がってるではないか。

 

 

これはコスプレでも同じで、10年前、BAND-MAIDの

LIVEに父娘連れがいて、娘さんがメイド服だったので

 

人気者になってました。また、もっと以前、

まだコミケのコスプレを自由に見れた時、

 

人物写真の練習をしたいという作家さんにつきあって

行った時も、母娘でコスプレをしてる人が

 

いたけど、小学生くらいの娘さんの

セーラームーンの方がかわいくて人気者に

 

なってましたから。

(バトンとかおもちゃのCMは、子供ですから)

 

 

そんなところがあった山手の洋館エリアを抜け、

鉄道がないので初めての本牧エリアへ。

そこは、北多摩の中坊が誤解した、

「Rock'n Roll」とは全然違う風景なのでした。

 

 

「旅鉄」から離れてしまいましたが、本牧は「鉄道空白地帯」なので。

鉄道は構想50年、未だに構想中ですから。

 

 

<メンタル系中心の日記ブログもやってます>

AD