9月11日

 

北海道から帰ってすぐ入ってきた特報。

寝耳に水の情報でした。

 

「新宿の小田急百貨店ビルが取り壊し」

この店舗の営業は10月2日まで。なんですと!

 

 

これは新宿駅西口の再開発の一環として改築するためと。

閉店の話が出てましたが、プレスリリースには、

 

隣接するハルクの方に主要な売り場は移転して

営業は続けるとのこと。

 

全然知りませんでしたが、ハルクが元小田急本館

だったというのはいつの話だろ。

 

ビックカメラの店舗だと思ってました。

新宿小田急百貨店

 

 

小田急のビルの何が凄いのか調べてみると、

小田急所有の地上部分を「坂倉建築研究所」が

 

手がけたとか。この会社は建築界では

建築学会の賞を何度も受賞し、OBには

 

著名な建築家を多数輩出してます。

 

 

早速、金曜日の受診の帰りに西口をまわってみました。

クリニックが南口なので西口が近いので。

 

 

全景を撮りたいので普段は歩かない

バスターミナルを超えた方に。

 

西口の前にきたら、左側に違和感が。

あるべきものがなくなって工事の衝立が。

 

はて、何があったっけと掲示を見てみると

「明治安田生命新宿ビル」が消滅してました。

 

 

とりあえず、正面から撮影を。

新宿小田急百貨店

 

 

 

 

改築は西新宿方から行うようで、

いずれ京王やルミネ1までを

 

地上200mのビルに建て替えるらしいです。

 

 

そしてこの計画によって南口にある

国鉄の遺構ともいえる「JR新宿ビル」も

 

倒壊の可能性があるため近い将来解体されます。

JR新宿ビル

 

 

再開発の完成予想図↓ 

 

 

西口一帯が渋谷駅のような

サイバーなエリアになりそうです。

 

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!