こたつ | チュプカひとりごと

チュプカひとりごと

美容室チュプカ
国分寺駅南口
フリーランスとして再スタート
しました
ホームページ https://chupca.crayonsite.net/

 

 

国立に引っ越してから、冬にこたつ生活が始まった

 

そろそろ寒くなってきたので

 

お天気の日にこたつ布団干してから

 

いつも のこたつ生活スタート!のつもりでいる

 

 

今日は天気…わるっ

 

 

世の人々は、どのタイミングで?出す?

 

そこでググってみる

 

そこで…知った事

 

こたつ出すいい日取りがあるって事

 

へぇー

 

自分勝手な日じゃないのー

 

まーそれでもイイと思うけど!

 

こたつを出す日は「亥(い)の日」がいいらしい

 

江戸時代には亥の月亥の日を

 

「炬燵(こたつ)開き」と呼んで、

 

この日にこたつを使い始めたとか

 

武家では、「最初の亥の月亥の日」

 

に暖房器具を出したといわれ、

 

二番目の亥の月亥の日」は庶民が出したそうです。

 

ヘぇーです

 

今年は11月6日と18日らしい

 

12月も亥の日ならいいみたいですよ

 

亥の刻 知ってしまったので

 

私 も6日にだそうかなぁ〜(庶民ですが)

 

この冬寒くなるんですかねー