缶チューハイもダイエットドリンクもあぶない!/人工甘味料は腸内細菌を破壊する | おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

クラシカルホメオパシーのホメオパス・今井美香子のブログ。英国、米国、シンガポールで暮らし、三人の子どもを育てて来た豊富な育児経験から、
家庭で手軽に使える自然療法をご紹介します。健やかな時も病気の時も、笑顔で我が子を見守りたいおかあさんのために!


テーマ:

 

三連休最終日ですね。

 

 

この三日間、東京・横浜方面はお天気に恵まれて、昨日や一昨日は暑いくらいでした。

 

 

 

連休中はどこかへ出かけるということなく、畑作業をしたり自宅で仕事したりとまったり過ごしていましたが、

 

 

皆さんはいかがお過ごしでしたか。

 

 

 

自分たちは出かけなくとも、子どもたちが訪ねてきてくれて、それもまたよし!照れ

 

 

 

夕食時に子どもたちと一献傾けていると、最近の若い人はビールを飲まなくなっているという話しが出ました。

 

 

 

ひと昔前は、”とりビー”と称して、人が集まると「とりあえずビール」で始めるというのが”みんなのお約束”みたいでしたが、最近はそれがないんだとか。

 

 

 

 

ビールの代わりに飲まれているのが「チューハイ」

 

 

実際、酒類消費量全体は微減傾向が続いていますが、缶入りチューハイは今年も好調な動きを見せているそうです。

 

 

 

ただ、ほとんどのチューハイにアセスルファムKやスクラロースなどの人工甘味料が含まれています。

 

 

 

 

人工甘味料の種類と危険性

人工甘味料とは、甘みをつける甘味料を人工的に作ったものです。

 

 

人工甘味料は大きく分けて2種類の分野に分けることができます。

○「合成甘味料

○「糖アルコール

 

 

 

 

合成甘味料は、人工的につくられた甘み成分です。

 

人工甘味料=合成甘味料のような使われ方をすることも多いのですが、本来は地球上に元々ない成分を人工的に作ったものだけを指す言葉です。

 

砂糖やショ糖ではつくれない濃い甘味が特徴です。

 

 

人工甘味料は甘みを持つのにも関わらずほとんどが低カロリーやゼロカロリーです。

 

 

 

それに対し、糖アルコールは元々世に存在する自然の成分から作られています。

 

 

合成甘味料と違い元々自然の成分を作り出しているので、体への危険性は少ないといわれています。

 

 

 

 

人工甘味料には

・スクラロース

・アセスルファムk(カルシウム)

・エリスリトール

・サッカリン

・アスパルテーム

・キシリトール

などの種類があります。

 

 

○スクラロース

スクラロースは安全性が高い人工甘味料として知られていますが、やはり危険性も懸念されています。

 

化学式が農薬やダイオキシンなどと同じであるため、「有機塩素化合物」に分類されています。

 

副作用には、白血病の原因・白内障の危険性・甲状腺の衰えなどがあげられていますが、まだ、そういった症例はないそうです。

 

 

 

○アセスルファム(K)

カロリーはゼロで、スポーツドリンクやダイエット食品に良く使われています

 

厚生労働省が発表しているラットの実験では、規定量をこえた大量摂取により死亡が確認されています。

 

副作用としてはうつ病・頭痛・腎疾患・発がん性が言われており、アセスルファムkの1日摂取量は1kgに対し15mgと決まっています。

 

 

○エリスリトール

エリスリトールは糖アルコールの仲間で、かなりの安全性が認められています。

 

ただ他の人工甘味料と共に使われることが多いので、混ぜ合わされている他の成分に気をつける必要はあります。

 

 

○サッカリン

サッカリンは、1977年頃は発がん性の危険があると使用禁止されていました。

 

その後、正式なアメリカの国家毒性プログラムより安全性が報告されましたが、副作用としては不妊・胃酸過多・緩下作用があげられます。

 

 

 

○アステルパーム

アスパルテームに配合されているフェニルアラニンは、フェニルケトン尿症」という病気の人が摂ると、

 

生命の危機に陥るほどの重体になることもありますから注意が必要です。

 

 

 

○キシリトール

虫歯予防のガムや歯磨き粉などに使われています。

 

安全性が高く正式な機関からの危険性は見つかりませんでしたが、犬に摂取させると急激な血糖値下降をおこして命の危機にさらされることもあります。

 

 

 

 

 

人工甘味料は上記のような副作用もさることながら、目に見えない重篤な影響も与えています。

 

 

 

それが何かと言うと…

 

 

 

ヨーロッパ最大の糖尿病の学会である欧州糖尿病学会の年次総会で、人工甘味料は「腸内細菌バランスを破壊する」という発表がありました。

 

 

 

また、「人工甘味料は、糖尿病を発症あるいは悪化させる要因となる」こともわかっています。

 

 

これはなかなか皮肉な話ですね。

 

 

なぜなら、「糖尿病の人たちが血糖値を上げないために砂糖の代わりに低カロリー甘味料を使う」ことがあるからです。

 

 

 

 

もう少し詳しく人工甘味料の腸内細菌への影響について言うと、

・体に役立つ良い腸内細菌群を減少(崩壊)させる

・けれども、体に「悪い」腸内細菌群は増加する

 

 

これではダブルパンチゲッソリゲッソリ

 

 

 

腸内だけでなく脳にも大変な悪影響があり、アメリカでは「脳卒中とアルツハイマー病の発症率が3倍になる」という調査結果もありました。

 

 

 

上記の研究に使われた人工甘味料、スクラロースやアセスルファムなどは、低カロリー甘味料ドリンクや、缶チューハイなどに普通に使われています。

 

 

 

研究では、人工甘味料入りの飲料を「2週間飲んだら腸内環境は破壊された」そうです。

 

 

 

若い人たちには、”とりビー”代わりのチューハイやダイエット飲料が健康を害する危険性があることをよく知った上で飲みものを選んでほしいです。

 

 

あ、危険なのは若い人だけでないので、すべての人が知っておいた方がいいですね。

 

 

 

 

 

ニヤリ

 

♪これからの予定♪

 

 

「ホメオパシーお話し会」@アサバアートカフェ

 

「金沢文庫芸術祭 アートラリー」として参加させていただきます音符

 

日時:10月18日(木)11時〜

会場:アサバアートカフェ

参加費:1時間1,000円(延長90分まで+500円)+1ドリンクorランチのご注文お願いいたします

 

*今回は「風邪・インフルエンザ対策のレメディ」についてお話しします。

「風邪の時のレメディの使い方を知りたい」

「インフルエンザの予防や治療もホメオパシーでできるの?」

という方はぜひご参加ください。

 

お話し会の後は、とっても美味しいランチが待ってますよ〜ランチ

 

 

>>お問い合わせ・お申し込みはこちら>>

 

 

 

 

「からだとつながる勉強会」@ここだね

 

日時:10月12日(金)、11月8日(木)時間はいずれも10:00〜14:00

*通し参加のみ、全4回の講座です。単発参加は受け付けません。

 

会場:逗子 花杏路 

*お申し込み時に詳しい行き方をお知らせします

 

募集人数:限定10名

*定員に達しました。ただ今キャンセル待ちです。

 

>>お問い合わせ・お申し込みはこちら>>

 

 

 

 

「たねトーーク&ホメトーーク 第3弾」

 

好評につき、第3弾!

こちらも「金沢文庫芸術祭 アートラリー」に参加です。

 

”たねさん”ことすずきともこと”ホメさん”こと私が、農(種子、土、遺伝子組み換え作物など)とからだ(薬、抗生物質、自然療法など)の真面目なテーマを楽しくお話ししています。おかげさまで「面白くてためになる」とリピーター続出中です。

 

*すでに残席わずかになりました。お申し込みはお早めに!

 

日時:11月10日(土)11時〜13時

会場:アサバアートカフェ

参加費:1時間2,000円(延長90分まで+500円)+1ドリンクorランチのご注文お願いいたします

 

 

>>お問い合わせ・お申し込みはこちら>>

 

 

 

■スカイプ・FaceTime・ZOOMでも受けられます■
   

・ホメオパシー&フラワーエッセンスによるカウンセリング(健康相談)          

・ホメオパシー&フラワーエッセンスによるマタニティケア           

・ホメオパシー&フラワーエッセンスによるペットケア        

    

>>お申し込み・お問い合わせはこちら>>      

   

        

   

初めての方に■        

   

・ホメオパシー基本レメディ勉強会         

・フラワーエッセンス講座      

   

 >>お申し込み・お問い合わせはこちら>>      

   

       

      

ステップアップしたい方に      

     

・フラワーエッセンス・アドバンス講座         

      
       

ちょっと気になることを聞いてみたい       

     

・ホメオパシー&フラワーエッセンスお話し会  

 

>>お申し込み・お問い合わせはこちら>>     

     

         

        

 

Mikakoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります