前回の続き




悩んで悩んでの日々だった。


いわゆる、わからない事がわからない、、、って状態からのスタートで。


もう、訳わからんからやめたい!と思った夏をこえて、少しずつ、うっすらと周りが見えてきたけど、見えてきたからこそ、私は退職を前向きに決断することができた、そんな感じです。



学校卒業以来、現場一筋だったので、昨今の時代の流れには全くのってこなかった。

パソコン。ITっていうの??そういうのは全くわからんのです。


クラウド?ドライブ?何それ(笑)

Zoomは、参加なら何とかできる

パワポ?聞いたことある。ああ、研修などでみてるあの資料のことね💦

エクセルは決められた場所にルーティンの数字入力なら割と早いよ😂


そんなレベル💨💨



そんな私が、異動した先は、3月までは本社と呼んでいた現場を束ねる部署。ビルの中の所謂オフィスですね💦


一人1台パソコンをもっていて、当たり前のように持ち歩き、ノートやペンはもういらない世界。


現場経験を活かして、企画に携われる人を本社に…という会社の施策だったんだけど。。。


いやいや、初めから躓いたよね🤣

ちょっと先にすべきことは見えてるんだけど、そこに行くまでの間にものすごい壁がある…みたいな。


そもそも、アドレスメールをいくつももってて、やり取りの相手に応じて使い分けるとか、ちょっと話したいことがあるときにはチャット


Aさん、Bさん、Cさん・・・・とそれぞれにチャットでやりとりするし、業務内容や話したいことにより、AさんBさんと私のグループチャット、AさんCさんと私のグループチャット、、、


そんなのが、たっくさんあって、目が白黒したわ💧(笑)


え?会社って、そんな感じなのかな?


皆がグーグルカレンダーを使いこなしていて、勝手に(?)ミィーティングが計画されてどんどん招待される(笑)


今となっては当たり前に使えるようになったけど、絶賛、紙派の私は自分のスマホでさえグーグルカレンダー使ってなかったからね(プライベートでは今も使ってない)


なんか、違う時代の世界に迷い込んだ感じだったよなー


今まで培った現場での経験を活かす


なんていうレベルではまるでなく


あたふた、アワワ🤪してる毎日だった。


あ!そうそう、電話もないんです、電話機ないの。


ダイアルパットとかいうのソフト?を使っていて、電話がくるとパソコン画面に相手氏名や電話番号がでるのです。


出れねー💦💦どうやって出るの〜!?

自分への電話なら何とか出たとしても、自分への電話なんて少ないから、だいたいらは誰かに繋ぐんだけど、それも一苦労


電話グループっていうチャットがあって、そこに、


「〇〇さん、△△さんから電話です。出れますか?」


ってうつ。


「はい出ます」とか、 「今でれません、折り返します」とか返事がくる。


それに応じて、またひと手間かけて〇〇さんに回したり、でれない時や返事がこないときは、電話の相手に要件聞く


もうね、何度電話切っちゃったか😅


思い出すだけで笑っちゃうわ💨💨


出来ない出来ない言って騒いでたから、


「〇〇さん(私のこと)は、電話でなくても〇〇さんしかできない仕事があるんだから、そっちやってくれればいいよ」


って、優しく免除された(笑)



居場所


って、タイトルで書きたいことあったんだけど、全然違う話になってる😅



とにかく、今まで私が20年以上やってきた場所、世界での当たり前がまったく通用しないことが沢山沢山あったのです


また続く…