一昨年の6月、、、


明日からもう学校行かない


と言って始まった中2息子のロンバケ。あ、いや、不登校生活。

リアルではそうそう誰にでもは呟けなくてこのブログを始めた。


長かったようなあっという間だったような1年10か月。


沢山の不登校やお家生活の方々のブログを読ませて頂き本当に勇気づけられた日々。


やがて、私ももう行かなくていいよね…と思えるようになり、息子といろいろアチコチお出かけしたりして楽しんだりしたことが今では本当によい思い出。


息子なりに、いろいろ感じ、考えたりした1年半だっただろうなと思っている?


もちろん、これからどうするん??どうすればよい??考えたこともあるけど、なんか、妙に、なんとかなる、この人は大丈夫!と思えていた気がする


学校には行かないかわりに、いろんな経験ができ、いろんな人とつながれて、温かさに触れることができた。


ありきたりだけど、これはこれで、学校に行かなくても沢山の思い出ができた


修学旅行に行かないかわりに、そのお金でサーフィンしたいと行った息子のお陰で昨年の夏は湘南に通って、家族皆で楽しむこともできた✨

(皆は塾通いの受験生だと言うのにね😁)


1月の下旬に、作文と面接だけの高校受験を終えた息子。

卒業式の週の始めに突然卒業式の練習に行って、2回?の練習でちゃっかり卒業式にも出た。


卒業式はもう出なくてもいいし、出ないだろうと思っていたけど、これもこれで終わりの節目、良かったかな🙂


まぁ、細かいこと言えばいろいろあったけど、能天気な母と父の間に生まれた息子は、きっと大丈夫!


新しい生活を楽しみにしたいと思います🌸