2023年10月の「おばさん台湾ひとり旅・南部編」の購入品、今回ご紹介するのは「身のまわりのかわいいもの編」です。


*食にまつわるもの編はこちらからどうぞ!


雑貨、コスメ、日用品など、細々とした「身のまわりのかわいいもの」をいろいろと購入して来ました。


それでは、写真と共にさくさくご紹介していきましょう!


はじめは雑貨から。


見つけた瞬間、思わず「チョコ(愛犬)!」と手に取ったトイプードル&漁師バッグモチーフのキーホルダーです。

可愛いだけかと思いきや、実は裏面が鏡になっていて実用的でもあると言う。

小さめサイズなのでチャームとしても使えそうです。


私は台南の愛國婦人館のギフトショップで購入しましたが、林百貨でも売っていました(たぶん台湾のそれ系土産・雑貨を扱うお店には置いてあるのではないかと…)。



高雄・駁ニ藝術特區の大義倉庫エリアのWooderful life」で購入した木製の飾りもの(?)。

本来はDIYでオルゴールを作る際にパーツとして使うものなのでしょうが…



オルゴールは作りませんでした(次回は作りたい!)が、どうしても何か持って帰りたい!と思い(どれもこれも可愛すぎて)、選びに選んで購入。

木工ボンドでくっ付けて(夫が)玄関に飾っております。



おっと、雑貨はどちらもトイプードルものでしたね…。

愛犬と離れている旅の間、トイプーモチーフのものを見つけてはついつい財布を開いてしまう私なのでした。

愛犬家が多い台湾でもトイプードルは人気の犬種ですが、日本よりトイプーモチーフの雑貨が見つかる率が高いんです!

トイプードルと暮らしている方、ぜひ台湾でおうちの可愛い子にそっくりな雑貨を探してみてくださいな。


という事で、そんな「うちの子」へのお土産はこちら!

高雄・六合夜市のペット服屋台で見つけたお洋服です。


↑屋台クォリティかな?と思いきや、しっかりした作りで大満足。

夫に「屋台で買って来るなんて(チョコがかわいそう)!」と言われると思いましたが、「可愛いやん」と言ってもらえました。


薄手なので時期的に出番が減りましたが、帰宅当初(10月下旬)には大活躍!

サイズは「ちょっと大きいかな〜?」ぐらいでした。

サイズ展開はSMLのみだったので、これぐらいなら全然ありですよね?


↑こんな感じのサイズ感。

身幅にはちょっとゆとりがありますが、長さはちょうどでした。


南国の花やフルーツ、お茶の香りが芳しい台湾では香りものを探してしまいます。

今回購入したのはディフューザー。

こちらも駁ニ藝術特區の誠品生活で購入しました。



って言うかこのディフューザー、5年半前に同じ駁ニの誠品生活で見かけた時に買おうと思ったもの。

しかし、一旦保留にしてしまったので結局買えなかったのです。

その後台北や台中の誠品生活でも探したのですが、見つからず。

「もう売ってないのかも…」と半ば諦めていたら同じ店にありました!

再会した時はめちゃくちゃ嬉しかったです。


台南の林百貨でもディフューザーがたくさん置いてあり、どれもそれぞれ良い香りでしたが、何となく決め手に欠ける気がしてやめたのです。


ちなみに香りは「Asia White Tea」。

どこに置こうかな〜。


続いて日用品。

台南でホテルへの帰り道にあったワトソンズ(屈臣氏)に寄り道したら買い物魂に火が着いてしまった…という事情で、日用品は全てワトソンズで購入したものです。


…これ、買わずにはいられんでしょ〜!

ミッフィーちゃんの絆創膏です!

台湾感は無いですが…。


↑もったいなくて使えないの。


台南滞在中、「蚊に刺されて熱が出る人が続出(デング熱)して、大騒ぎである」という事を道南館の奥さまに教えて頂き(虫除けを買うべき!というアドバイスと共に)、蚊よけと共に購入したのがこちら。

台湾の家庭常備薬として有名な「緑油精」の、何かはわからないんだけどうさちゃんキャラとのコラボタイプです。


↑仕事中…なの?


「何かはわからない」キャラですが、何か可愛いから買っちゃいました!

緑油精は頭痛や筋肉痛から虫刺され、乗り物酔い、やけど、筋肉痛、めまい…などなど、いろんな症状に良いと言われているものです。


2023年4月の「おばさん台北弾丸ひとり旅」でも購入したスースーするナプキンをリピート購入。

しかも、何と「買ニ送一(2個買ったら1個プレゼント)」だったので3つ買っちゃいました。

今の時期には寒いので、また来年暖かくなって来た頃に使うとしましょうか…。



お次はコスメ部門です。


これまた「時期的にちょっと…」なものではありますが、久々に台湾ソフィーナ限定のプリマヴィスタアンジェの下地、ロングキープベースUVです。

前はなかった「ブライトグリーン」なる色味を発見したので、肌の赤みが悩みの私はすかさずそれをGET。


高温多湿な台湾の気候に合わせて作られた下地なので、暖かく(もしくは暑く)なるまで寝かせておこうと思います。



そしてそして!

これまた前回の旅で購入したシェーディングパウダーをリピート買い…なのですが、より私の肌色に合う色味を発見したのでほくほくしながらカゴにIN。


カラーバリエーションが1色しかないと思ってましたが、ちゃんとあるじゃないか(嬉しい)!


↑若干グレー系の色味なので、ブルベの私には使いやすい!


↑前回購入したのは若干黄味が強くて濃いめのカラーでした。

しかし、粒子が細かく肌馴染みが良いのでそんなに「シェーディングしました!」感は出ずに重宝。

濃い方のカラーでも標準的な色味の肌の私にはそんなに違和感はありません(肌色が明るい方にはやっぱりちょっと暗いかも?)。


ちなみに買って以来ずっと使っているためすでに底が見え始めている状態。

もうすぐ台北に行く夫に買って来て貰おうと思ってます。


大好きな台湾発ドクターズコスメブランドのDR.WUはやっぱり台湾で買うのが断然お得!

お得なセットもいろいろあるし、お店によって独自のセール価格で買えるのも羨ましすぎる…。


今回はDR.WUの代表的な美容液であるマンデル酸のセラム(角質ケア用)と保湿ジェルのセット(で799元ってめちゃくちゃ安い!日本で売ってる美容液1本より安いかも)を購入。

寒くなって来ると肌のターンオーバーも乱れがちなので、こちらは近々使い始める予定(毎日は使わなくて良いから15mlでも結構長持ちします)!



コスメのラストはワトソンズではなく、デパートで購入したORIGINSのPEACE OF MIND。

実はこれ私が20代の頃から使っている、「20年超愛用しているコスメ」なのです。



ORIGINSは日本から撤退してしまってから久しく、今は海外に行った時にしか買う事は出来ませんが、それでもまだこうして買える事はありがたい。

しかも今回はデパートの周年慶(創立記念)で10%引きだったという!


*ORIGINSがホリデーシーズンに毎年出していた絶滅危惧種の動物のぬいぐるみが大好きだったなぁ。


PEACE OF MINDはこめかみに擦り込んだり、手首に塗って香りを嗅ぐと落ち着く…というものです。


海外旅では必ずチェックするのがスターバックスのご当地限定品。

コロナ鎖国中は台湾や韓国から届くシーズン限定グッズの情報に何度「いいな〜!」と羨ましく思った事か…。


今回購入したこちらのバッグは台湾の漁師バッグをスタババージョンで作ったもの。

これもめちゃくちゃ欲しかったものでしたが、今回の旅よりかなり前に発売されたものだったのでもう無いかと思いきや、売ってました(感涙)。


↑小さいサイズ(小銭入れぐらいの大きさ)は台南駅に隣接している台南文創店で、大きい方は帰国時に高雄国際空港の到着ロビーにある店舗で購入しました。


これまた今の時期にはちょっと涼しげ過ぎる感じもするので、春以降に活躍させる予定です。


ラストは本。


台湾に行く度に本屋さん(大抵は誠品)で現地発の台湾ガイド本を買うのですが、今回はずっとInstagramのアカウントをフォローしている郭銘哲さんの「雄合味」を購入。


↑改訂版が出るほど人気の一冊。やっと買えた!


これまでも台北などで探していたのですが、なかなか見つける事が出来ず…。

しかし、今回は少し前に改訂版が出版された記念のサイン会が駁ニの誠品にて開催されたというポストを見たのでそこにならあるだろう…と思って探してみたら、お店のど真ん中のよく目立つ場所に平積みにされていて、めでたくゲット出来たのでした。


そんなこの本には高雄の食の名店がぎっしり詰め込まれております(今回の旅でも訪れた「永和小籠湯包」や「高雄婆婆冰」も掲載!)。


この本でじっくり予習して次の高雄旅に活かさねば!



以上、2023年10月「おばさん台湾ひとり旅・南部編」での購入品「身のまわりのかわいいもの編」でした。


これにて2023年10月の台湾旅での購入品のご紹介は終了です。

最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました!