いままで、長男の療育園、幼稚園、放デイ、小学校と、ほとんど不満?はなかった。本当にありがたく恵まれたと思っている。

最近、次男が行き渋りでしんどい時も、寄り添ってくれて。おかげさまで行けるようになった。長男、次男の幼稚園は、いろんな子を受け入れる方針だからとにかく、ゆるい。ゆるくいろんなことをさせてくれる。それがありがたかったんだけど…

今年の運動会、種目が大幅に変わった。
去年は、年少かけっことダンス、年中鉄棒跳び箱とパラバルーン、年長マーチングと組み立て体操、リレーがあったのに、多分これ、毎年恒例。今年なくなった。

年少、年中かけっこに変わりダンスやパラバルーン、鉄棒なし、年長組み立て体操なし、リレー…マーチングのみ。

えー!!と思って…!そのぶん、祖父母、未就園児、卒園生の競技が入る。
あと、親子競技。

…つまらない。去年、長男が頑張った、組み立て体操ないのか。次男が年中になったらやるんだなと楽しみにしてた、パラバルーンもない。
年少さんのダンス見たかった。

かけっこのみって…


先生そんなに大変?確かに大変そう…
うちの幼稚園、ちょっと自由すぎ??
もう無理!ってこと?

確かに去年長男心配だったけど…でも、みんなやれてたと思う。できなくてもいいから、やってみようという雰囲気がよかったのに。

次男の様子から運動会の練習してるのか不思議だったけど、練習必要ないのかも…。

去年長男がお世話になったのに、こんなこというのおかしいと百も承知だが、

色んな子を受け入れてるから、回らないのではないか…と、思ってしまう。それってどうなんだろう。今までやっていたことのプログラムを変えるってどうなんだろう…って。
思う人はいるよね。私も思う。

このままでいくと、クリスマス会も簡単になるのだろうか。毎年恒例(と言っても私は一年分しか知らないが)のプログラムがなくなるのは残念…。

長男で本当にお世話になっておいて、本当勝手なんだけど、そうおもう。

そして。親が出る競技が増えたのも不安…