ドキドキドキドキドキドキおかげさまで、便秘とは無縁の私です。



ひとつには毎日膨大な量の野菜と果物を食べるせいもありますが、もうひとつ、1年365日湯たんぽでおなかを温めて寝ることが効を奏しているのではないかと思います(^-^)/


腸というのは、手足のように抹消部分なんだそうです。

身体の中心にあるのに意外ですよねビックリマーク


身体というのは、生命を維持するのに必要な熱エネルギーを優先順位の高い順番に配分していくらしいのですが、末梢部分にあたる腸は手先、足先と同じように後回しになりやすいんだそうです。

その証拠に、おなかを触ってみると意外とひんやりしているものですよ。

たとえ夏でもね晴れヒマワリ晴れ



そんなわけで、腸はあたためるべしビックリマーク

また、腸を温めてくれる食材には今人気のショウガなどがありますが、

意外なところではオリーブオイルもいいそうですアップ

オリーブオイルに含まれるビタミンEには、末梢の血流を改善する効果が期待できるそうですアップ

また、オリーブオイルに含まれるオレイン酸には腸を刺激し、スムースな排便を促す効果もあるそうですよキスマーク