• 07 Sep
    • 後半の教室が始まりました!

      湿度が高いが、気温は低く朝晩は、すっかり秋ですね。いつもの今頃は、残暑が厳しいのに。暑がりの私には有難いですが、農作物に影響が出ていて関係者の方は深刻な問題ですね。昨日は。冷房なしでクロワッサンを作りました。「お月見パン」甘辛のタレをタップリ塗って。中には甘さ控えめなカスタードクリームが入っています。今朝もフワフワでした。「スノーボールクッキー」も涼しかったので作りました。箸置きも生徒さんから頂いたクロワッサンです作りやすくなって、美味しくてクロワッサンも挑戦してみてくださいねお疲れさまでした 

      3
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 月に一度の本校へ

      朝、ホームはとても寒かった。教室に入ると、クロワッサンの成型のために冷え冷えでした。「チェダーチーズと、黒コショウのパウンドケーキ」新メニュー「プチスイート」今月のお楽しみメニュー「サブレバトン」お疲れさまでした

      3
      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • パン教室と庭の花たち

      す昨日は、お一人お休みでした。遠い方は四ッ谷から来て下っています。中々四人揃いませんが頑張って綺麗なパンとお菓子を作りましたね🎵「抹茶のクグロフ」「コーンブレッド」抹茶のクグロフには大納言がタップリ入っていてリッチな生地であとひく美味しいパンです🎵コーンブレッドは、焼きあがってすくにみりん醤油を塗りますが焼きとおもろこしのように香ばしくて中の生地もフワフワです。「アジサイゼリー」福岡の「梅の実ひじき」のオニギリもお話に花が咲いて中々別れづらいです。皆さんお疲れ様でした❗来月は、全員揃いますように。庭に新入りです🎵ダリア、ヒマワリ、マリーゴールド🎵今年もアガパンサスがたくさん咲きました❗明日も早起きしてガーデニングしたいです。

      3
      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 可愛いお客様のはずが…

      昨日は、赤ちゃん連れの若いママ二人遊びに来てくれる予定で朝から張り切っていましたが、お熱が出てキャンセルになりました。残念でした❗スーパー主婦さんの生徒さんの教室でした。「抹茶のクグロフ」「焼きカレーパン」「アジサイゼリー」教室の時にお隣のおばさんが何時も美しいお花を切ってくださいます🎵お庭の三種類のアジサイです🎵珍しい「サワキキョウ」も頂き植えました🎵ニチニチ草は、梅雨明けに植えるといいと聞きましたが涼しげなのでたくさん植えました🎵今日は久しぶりに大雨です❗色々挿し木をしたので楽しみです❗

      4
      テーマ:
  • 16 Jun
    • パン教室と、庭仕事

      ホームセンターで色々買って来ました❗青ジソの苗、キバナコスモスの苗ニチニチ草、ブルーサルビアの苗を。ヒューケラも今年は消えずに大きくなりました。パン教室でした。「抹茶のクグロフ」抹茶と、大納言か入っていてとてもリッチなパンです。「焼きカレーパン」油で揚げずにオーブンで焼いたヘルシーなカレーパンです🎵「アジサイゼリー」です❗さわやかな美味しいゼリーです🎵お疲れさまでした❗来月も美味しいパンと、お菓子を作りましょうね🎵

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • ジャカランダフェスティバル

      土日かけて熱海に行ってきました。暑い二日間でしたが、ホテルからの眺めも良かったです。何よりも「ジャカランダフェスティバル」が行われていて最高でした🎵これがジャカランダです。「青い桜」とも呼ばれる何とも美しい花木なのです。花小僧さんご存じですね❓❗ジャカランダの木が欲しくなりましたが、温暖な気候が、向いているようです。海の幸の御馳走が多く口の中がお魚味です。帰宅して直ぐにパンを焼いて食べました。主婦は、たまには上げ膳据え膳が、嬉しいです❗

      1
      6
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 読売ジャイアンツ

      今年の巨人軍はどうしたことでしょう❗今日は夫とあまりにふがいないので、こうなったらどこまで負け続けるか観てやろうじゃないか❗❗とまで。怒り心頭何が原因なのでしょうか?先月末から三半規管が弱いのでめまいと耳なり腹痛色々絶不調でした。巨人軍が情けなさ過ぎるし余計に具合が悪くなりました。そんなこんな具合が悪くなる前に久しぶりに日比谷公園の中の森のレストラン「松本楼」へ。職場が近い長男にも少し会いました。友達と、美味しいランチました。故郷の同級生の武田くんから今年も立派なそら豆が届きました❗ちょうど来客だったのでそら豆を食べて頂きました。良かった❗贅沢に沢山美味しいそら豆を堪能しました❗有り難うございました❗皮剥きは夫の役目です🎵美味しかった❗お一人が手をケガされてお休みになりました。教室です。「抹茶のクグロフ」「紅茶レモンバターブレッ」「アジサイゼリー」食欲が出てきて元気になってきました❗レーズン酵母のパンも食べたくなって焼きました。う~ん美味しい🎵😋クルミといちぢくのリュスティック東京も一日早い梅雨に入りましたね。気温差が激しいです。皆様ご自愛下さいませ

      2
      2
      テーマ:
  • 30 May
    • 今日この頃

      久しぶりに福岡時代の友達二人と会いました。土曜日のシブ5時は、こんな感じでした。マークシティの中でお食事したので夜は渋谷の夜に出歩きませんでした。テレビの中継がたくさん来てました。外国人もたくさん。渋谷は苦手です😥ハチ公前は、ニイハオボンジュール、ハローで大混雑です。マークシティで待ち合わせ🎵久しぶりにお互いの近況報告して時間が足りませんでした❗また会いましょう❗昨日は、マンツーマンのレッスンでした。今年はやっとミミエデンが、咲きました❗可愛いです❗暇な時にミニチュアパンを作ってます🎵集中して作らないといけないので疲れますが楽しいです🎵今日はとても暑いです❗

      3
      1
      テーマ:
  • 26 May
    • パン教室

      急用でSAYAKAさんがお休みでした。「コルネ」「テ・オ・ベール」「ガトーシトロン」でした。鳥取のスナバコーヒーを頂きました🎵来月は、皆さん揃いますように🎵お疲れさまでした❗

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • 今日この頃

      今までゆっくり庭のバラの手入れも観賞も仕事にかまけてしてこなかったけど退職して今年は自分のバラもよそ様のバラも堪能しました。真夏日が続きバラはあっという間に満開になりました。次のバラが咲き始めました。涼しい色の花を植えました。濃い紫のほたるブクロも咲いています。出歩いてばかりですが、阿佐ヶ谷の孫さんのお店でランチして来ました。携帯を忘れて友達と上手く会えず、三鷹と阿佐ヶ谷をなん往復もしました。携帯を忘れると本当に不便な生活になりました😅今日は、いつも行く美容院の近くでまたまたバラを綺麗に咲かせていらっしゃるご主人にお会いしました❗来年はもう少し早く見せて頂きます🎵帰宅して冷凍のブルーベリーでケーキを焼きました。とても充実した一日でした。

      2
      1
      テーマ:
  • 19 May
    • パン教室

      昨日は、愉快な仲間に懐かしの裕子ちゃんが新しく参加になりました。皆さん手早くきれいなパンが出来ました🎵「粗挽き胡椒とカシューナッツのパン」「ココアブレッド」「ガトー・シトロン」スクールのシールが見つからないので代用のシールを。とても美味しいケーキです🎵皆さんから色々頂きました❗スーバーに行く途中のフェンスにバラがよく手入れされたおうちがあります。あまりに美しいので、お手入れの方法をお聞きしました。詳しく教えて頂いた上に中庭を見せてくださいました❗あまりに立派なお住まいと、広いお庭にビックリしました。花談義に夢中になりました❗その夕方たくさんのバラを切って届けて下さいました❗感激しました❗とても嬉しかったです❗わが家のバラもテーブルフラワーにしたり、アレンジメントにしたり癒されています。先日は、夫さんと、野菜の苗を植えたり、ワイヤープランツを刈り込んだり久しぶりにスッキリしました。毎年思い出せない花の名前があります。昨日生徒さんに調べて貰って判明しました。もう絶対忘れないでしょう❗「アガパンサス」❗✨早く咲かないかなあ🎵

      3
      2
      テーマ:
  • 14 May
    • ルバーブジャム

      先日頂いたルバーブでジャムを作りました🎵イチゴも一緒に入れて綺麗で美味しく出来ました。友からパンのシールが届きました。パソコンで作ってぐれました🎵固い根本から新芽が出て葉が出てきました。「酔芙蓉」ようやく晴れ間が見えてきました。バラがいい感じで咲き始めました🎵色々賑やかになってきましたお花は本当に癒されます。家のなかも🎵今日もせっせとジャム作りです🎵イチゴももう終わりですね。。

      2
      テーマ:
  • 13 May
    • 今日この頃

      日々楽しいことが多いのですが、開き始めた大切なバラに雨が落ちています😥少し悲しい❗アンジェラも咲き始めました。今日は、パン教室で一緒の千葉の先生からご自宅でとれた(ルバーブ)と、クレマチスの花が届きました❗有り難うございました。早速ジャム作ります🎵少しだけライ麦入れて作りました。やはり少し動悸がします😅美味しいのに😥

      2
      2
      テーマ:
    • 万世橋

      ずっと気になっていた場所に行ってきました。順序不動です😅旧万世橋駅、高架下のショップ、2K 540などようやく行きました❗中央線の高架下がショップで神田川を見ながら食事、今回は二階のカフェで中央線の電車を見ながらランチしました。軽食はこれだけ。ビールの飲み比べのイベント開場に。またお店が変わるみたいです🎵本当に左右近い所を中央線の電車が走っています。帰りに中央線に乗ってこの場所が確認出来ました。今まで気がつきませんでした。秋葉原は、相変わらずアニメのショップ、ポスター、音楽で賑わっていました。大型電器店の前に外国人がたくさんツアーで。因みに2K 540は高架下のショップですが、ものつくりにこだわったショップでした。最近欲しいものがなくスルーして来ました。やはり旧万世橋跡は素敵でした。これからまだまだおのぼりさん東京探検しま~す。

      1
      テーマ:
    • パン教室

      昨日は、マンツーマンの教室でした。お一人が都合悪くなり残念でした。どちらも美味しいパン二種類🎵「テ・ベール・オレ」「紅茶レモンバターブレッド」クーベルチョコの入ったサクサクのクッキー「ショコラクッキー」二人でも楽しかったですね🎵お疲れ様でした❗生徒さんのお母さんからいつも新鮮なお野菜たくさん頂きます🎵今日も絹さやと、スナップえんどうを頂きました。早速今夜の食卓に甘くてとても美味しかったです。筋とりは夫が几帳面に綺麗に取ってくれます🎵暑い日が続きバラが咲き始めました。でも今日は冷たい雨が降っています。みどりちゃん、この花瓶ずっと気に入って使っています🎵孫が昨年買ってくれた三にバラ咲いています夫が自分用にバタートップを。私も自分用に、山食を焼きました。久しぶりなので上手くいかないけど美味しかった。昨日お使いの帰りにじゃがいもの花を見つけました。可憐❗昨日と気温が10℃も違うそうです。昨日は暑すぎました。さあ❗今日も楽しいことに出会いますように

      1
      テーマ:
  • 10 May
    • パン教室

      GW も最後の日 久しぶりにnonbiri さんも参加の楽しいレッスンでした🎵「紅茶レモンバターブレッド」「粗挽き胡椒のカシューナッツパン」「グラハムスコーン」お出迎えに長い期間楽しませてくれたクリスマスローズを水に浮かべてみました🎵皆さんお疲れ様でした❗ミニチュアパンを作り過ぎてまた仕上げしました。これが玄関にあるだけで温かな感じがして今のお気に入りです🎵

      2
      テーマ:
  • 30 Apr
    • ミニチュアパンを作りました。

      作りたいパンや、お菓子はたくさんありますけど、実にも身にもなるので今日は、お休みです❗そこでミニチュアパンを作りました。全部本物です🎵小さく作るって難しいです😅小さな額の中には大好きな布を張りました❗手直しの余地、課題はたくさんありますが、これにて終了です🎵

      2
      3
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 4月も後半に❗

      桜は終わりましたが、色々な花が咲いてきました🎵キャンディーちゃんが、本当に久しぶりに参加出来ました。新潟で桜を、遅い春を体験して来たそうです。私のお気に入りの「桜カンパーニュ」愉快な仲間が揃いました❗身内に会っている感じです🎵「紅茶レモンバターブレッド」このパンも、とても美味しいパンです。写真の色が悪いですね。お楽しみメニューは「ピーカンサブレ」です。皆さん、来月も楽しみにしています🎵 今日は、たくさんパンを注文していただきました。毎日いいお天気が続き庭いじりには最高です🎵ガザニア、カモミール、都忘れ、タツナミソウ色々咲き始めました🎵🎵薔薇の蕾がたくさんふくらんで今年は、いい感じにアーチ一杯のバラが見られるかもしれないです🎵先日植えた野菜も順調に育っています🎵新参者の私達、庭にいるとご近所の年配の方々が声をかけてくださいます。その時小さ幸せを感じます🎵

      3
      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • パン教室

      「紅茶レモンバターブレッド」「フロマージュ」「マンゴープリン」故郷の春の香りを届けてもらっています🎵お裾分け。蕗の薹の天ぷらとノラボウのおひたしです🎵土手の桜が散ってしまったので、夫の散歩コースに。小学校の八重桜とてもきれいでした❗近くの梨畑 夕日が当たってきれいでした。いつもより歩いたのでU ターンしました。汗だく☀😵💦。

      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • パン教室

      今日も気温が高く、窓全開です❗リクエストのロールインのパンを作りました。「チョコハート」「サブマリン」「紅茶とオレンジのケーキ」故郷の友より蕗の薹とアサツキがたくさん届きました。冷たくて大変な中綺麗に洗って揃えてくれて🎵蕗の薹の天ぷらを食べたことがないという生徒さんたちに天ぷらを揚げて、抹茶塩で食べてもらいました。多摩地区の季節限定のノラボウを竹ちゃんのお母さんから頂きました。こちらはごま和えにして食べてもらいました。大好評でした。桃の節句があっという間に終わり端午の節句に😅時の流れが早すぎてビックリします。手作りのミニ飾りしかないので少し飾りました。明日はバラの蕾の脹らみが楽しみです🎵

      2
      テーマ:

プロフィール

こむぎ

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
JHBS認定師範  還暦を過ぎ益々好奇心いっぱいの日々です。 今も大好きなパン屋さんで働いていて...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。