ストラクチュラル・インテグレーション(以下SI)は科学的に実証されているボディセラピーです。マッサージとは違いSIでは筋肉ではなく、筋肉を保護している筋膜と呼ばれる層(結合組織)に焦点を当てています。
 
 筋膜は筋肉、骨、内臓を包んでおり、筋肉を形作り、身体そのものを形作っているのです。
SIはこの筋膜を伸ばしたり、位置を変えたりしながら身体のバランスを整えていきます。筋膜が伸びることによって、筋肉はより有効に稼働することができます。施術者は身体に圧力を加え、順序立てた方法により、筋膜全体に働きかけます。縮んでいた筋膜が解放されて伸びることによって、身体は構造的に最善のポジションへ戻ることが出来るのです。

 重力によって引っ張られ続けるということや、日々の行動で受けるストレス、怪我等によって身体はバランスを崩します。筋膜はだんだん縮み、硬く引き締まり、歪みが生じてきます。

 身体が整い、バランスがとれると、動きが楽になり、少しのエネルギーを使うだけで機能するようになります。良い姿勢というのは、疲れず、呼吸を楽にします。バランスをとることにより身体はより柔軟になり調和され、運動機能が向上します。

 痛みが少なく、心地よいボディワークを一度体験してみてください。
身体の各部位の位置の違いがはっきり自覚できます。