今日は、仕事がお休みです。

朝は長女と孫を、保育園と職場へ乗せていき…

家事をすませてから、朝から懐かしいアニメを観ております…

「メジャー」です。

先日、日本がWBCで世界一になり、野球ていいなぁって思いました。普段は全くプロ野球を観ることはないのですが。

このアニメ、「メジャー」は、健太や次女がよく観てました。健太が亡くなったあと、思い出しながら次女とレンタルで全話観ました。

今、Huluで観れるので懐かしくなって観てます。


話は変わりますが…

先週末は、母の49日の法要でした。しかも、同じ日に次女が不妊治療からの採卵日。合併症の不安のなか、丸一日の処置を終えて夕方から合流。お経の最中も、集中できず…でも、無事に終えたので一安心です。母が守ってくれたのでしょう。

ここのところ、卵巣が腫れたり、体調崩したりで連日の受診でしたから。

他の治療をいきなり通り越して、体外受精しなければならない娘を見てて、ただ見ているだけの自分がはがゆくて…

なぜ娘だけ、こんなに痛い思いや辛い思いをしなくてはいけないのかって。私は自然妊娠で、3人授かったのに…

こんなこと、思ってはいけないのかもしれないけれど…不妊症の方に申し訳ないけれど…ごめんなさい。

次女は、19歳のときに乳腺症になってて胸に大きなしこりができ、定期的に検査してます。前ほど頻回ではないですが。

乳癌かもしれないという不安のなか、本当によく頑張ってた。看護学校を休むこともなく…

試練って、本当に乗り越えられる人にしかやってこないものなんだって思います。応援するしかないです。

あの子は、付き合うなら健太みたいな男性と。って、いつも言ってました。

そして今の旦那さんと出会って、結婚して。

赤ちゃんを抱かせてあげたいです。


「メジャー」観てて、子供たち3人がはしゃいで、走り回ってたときを思い出します。

「児童館にメジャーの漫画本があったよ!」と、嬉しそうに帰ってきた健太の笑顔も!

子供たちがワクワクして観てたアニメを、いつか孫たちが観る日がくるかもしれないなって思いながら、今日はゆっくり過ごします。

夕方はまた、お迎えに行かなくちゃ!笑