この10年で、両親と息子との別れを経験しました。叔父や叔母、従姉夫婦との別れも…

今後は、私も高齢者域に入っていき…

別れがもっと身近に感じるかもです。


今回、母が亡くなったあと、心が空虚になって溜め息が出る状態が、一日に何回もやってきます。まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないので当たり前かも知れませんが。

施設から引き取って、一緒にいたのは半年くらいだったのですが、その時間が密すぎて、いなくなったあとの喪失感が想像以上です。施設にいるときから嚥下の状態はよくなかったし、弟はすぐに全く食べなくなるだろうって思ってたみたいです。確かにある程度の覚悟はしていたのですが、コロナ感染後に元気になっていたので、こんなに早くやってくるとは思ってませんでした。

親なので、私より先にいくのは当たり前ですけどね。

息子のときも、ショックでしたが、また違った喪失感があります。

親を亡くした方は、みなさんそうなのかもですが。

小さい頃のこととか、元気な頃のこととか、いろいろ思い出します。

認知症と付き合って、10年くらいかな?長いお別れとなりました。アメリカでは、そう表現するそうですね。映画で言ってました。


悲しんでばかりもいられない。

主人の母はまだ健在です。

長女は子育て中。

次女は昨年結婚。体調に不安を感じていたのでしょう。市内の不妊治療で有名な病院を受診して、治療を始めました。

主人は新しい仕事へ向かってます。

私も来月から仕事形態が変わり、週4ですが、フルタイムになります。

家族のフォローをしながら、できることを頑張りたいと思ってます。


もうしばらくは、お別れしなくてよいように…お別れとは、しばらくさよならしたい…そう思ってる今日この頃です。