今日から仕事いってきます。

忙しく…でもないけれど、あっという間に何日か過ぎていきました。

お通夜の時、ケアマネが泣きながら、在宅になってよかったかどうか聞いてきましたが…

私はよかったと思ってます。ただ、在宅医療については、疑問も残りますが…

おうちで死ぬために在宅を選択したのではなく、おうちで生きるため(その人らしく暮らすため)に在宅を選択したのです。何もしないのが在宅医療なの?と、感じました。検査なんてしないから、母の身体で何が起きているか、病院受診しないとわからない。往診ってそんなものなのか?採血とか採尿くらいはできそうなのに…そんな疑問です。

看とり希望の人は、何もしないのですかね?

救急搬送に切り替える人もいるのではないでしょうかね?

いろんな疑問がわいてきます。

納得できる在宅医療を目指してほしいです。まだ若い往診医さんなので…


私はこれからも、時には母を思いつつ、家族の世話もしつつ、自分のために仕事を続けていきます。

ではでは、出勤準備します!