明日からまた仕事、頑張ります。
あっという間の三日間でした。

夏は、暑くてバテるけど、健太が大好きだった夏だから、いろんなこと思い出して、健太を感じながら過ごそうと思います。

夏休みは、友達と毎日遊んでたし、汗だくで帰ってきて、家ではトランクス一枚…元気のかたまりみたいな子でした。

外で遊んでる男の子見ると、やっぱり健太を思い出し、重ねてしまう。自転車乗って、いろんなとこ行ってたし、友達とワイワイガヤガヤ…

今日は、リビングで、人の気配を感じました。サーっと走っていく感じ。多分、健太です。遊びにいくときの、あの感じ。

健太を感じながら、夏を過ごしていこうと思います。小さい時から、元気いっぱいでした。虫も好きでした。いろんなこと、たくさん思い出して、健太と共に夏を過ごす…健太と共に生きていく…それが泣かずにできたら、少し進歩かな?泣いちゃってもかまわないし。笑えることも、たくさんあったから、笑って家族と語れるかもしれないし。

無理に笑わず、無理に泣かず、ありのままの受けとめ方ができたら、それでいいのかもしれない…悲しむことって、大切なことなのかもしれない。真っ正面から受けとめて、思いっきり悲しんだら、乗り越えられるのかもしれない。ずっと寂しいし、つらいけど、病的に毎日を過ごさずにすむかもしれない。時間と、経験が助けてくれる気もするのです。

生きることは、つらいこと。今の私は、辛いことの方が多い。つらいと思ったら、思いっきりつらさに浸ってみよう、思いっきり悲しんでみようか?そう、思えてきた。無理はせずに。自分に素直に…そのあとに、何か見えてくるかもしれないし。

健太、可愛かった健太のほっぺ、柔らかい手、触れないのは寂しいよ…でも、ずっと忘れないよ。健太は、私の中で生きているからね。ずっとずっと、一緒だからね。

少しだけ、前を向くことができた今日でした。

さぁて、明日から頑張るぞ!!