まだ風邪は治らない…
咳はだいぶとまったみたい。口内炎は、痛いけど…

健太の部屋、机のなか見てたら、たまらなくつらくて。
本やらゲームソフトやら、整理したいけど、見るとつらいな、やっぱ。

なんで死んだん?
葬式の日に、火葬場で焼かれるのめちゃいやで、泣き叫んでしまったけど、今もなんで死んだん?て、叫びたい気持ちやし。

きついときとか、仕事で紛らすのはよくないて、カウンセラーの先生に言われた。確かに、緊張感もってせないけん仕事やし、紛らすもんやない。わかってるけど、仕事してるときは、いろんなこと忘れてるし、笑える…
カウンセリングのとき、現実逃避したいと言った…

確かに現実なんだよね、健太が死んだ…
よく笑ってたな~、大声で…

ばあちゃんと気があって、認知症なりかけてた母に、「ばあ様は、いつでもなにか忘れる~♪」と、歌ってたな~
健太、ばあちゃん、もう2分前のことも忘れてるよ…笑

月日がたって、いろんな人に癒されて、カウンセリングにも通って…でも、悲しみはかわらんのよね。当たり前やけど、子供亡くした事実は変わらんから、喪失感は変わらない…悲しみに向き合えるようにはなったかもやけど、向き合えば向き合うほど、きつい。

ずっとこの思いを持って生きなきゃいけない。

なんで健太やったん?

なんで病気したん?

なんで救えんかったん?

なんで急変したん?それも、2回も…

言ってもしゃあないね。

でも、言いたくなる…

健太、ここにおりてこん?幽霊になっていいから、でてきて。

健太との日々、思い出として生きなきゃいけない…きついな

どうしようもない気持ちで、今はただ生きてる…生きてるだけ。