例によって久々の投稿です☺️

 

新学期になり、パリのクラスも新しいスタジオでスタートしました。

バレエの王道のオペラ座地区から、いかにもパリらしい下町になり、それはそれで

すごくいい感じ。個人的には大好きです。

 

あまり縁のなかった地区でしたが、意外にも私のパリのアパートから近くて、

ホ〜、こんなとこに私の好きなパン屋さんの支店が!という発見や、じっくり探検したい金物屋さんなんかもあってウキウキな通勤路です。

 

カフェに集う人も、若者から近所の常連っぽい年配の人まで様々で、みんなの広場みたいな感じ。

 

毎週同じ曜日の時間にここを通るのですが、通りから見えるエッフェル塔はいつみても絵になる〜。

 

夕暮れ時のこの日は特にかっこよくて、写真撮っている人も格好いました。ちなみにここがパリで一番標高(?)が高いエリアだそうです。

 

もちろん私も撮りた〜い。

ということでちょっと車道に出してささっと撮って、ヨシヨシ!と満足したところ、

後ろから「気をつけて!」の声が。

 

車かと思ってドキッとしたら、マスクしてたけどなかなかのイケメンと思われるおじさんに(といっても私くらいの年かも 笑)「冗談です。綺麗だよね〜 エッフェル塔」と笑顔で言われました。

 

フランス人って結構すぐに話しかけてくるんだけど、知らない人とこういう冗談を言える感覚もなんとも粋なパリですね。

私も最近話しかけるようになっちゃいました 笑