嫌な人がいた時

嫌な出来事が起きた時

対処方法は

3つの方法があるよ。

 

 

 

 

例えば

職場にいる嫌な人に対しての悩みなら

 

 

  ①逃げる

 

例で言うなら、

 

職場を辞める

部署を変える

 

ってこと。

 

これは問題を強制終了させる感じ。

ある意味自分軸だけど

現実逃避でもあるかも。

だからこの問題は繰り返し起きる。

(※②③をしてもダメなら逃げて良き、なんなら逃げろ)

 

 

 

  ②嫌な人の何が嫌なのか?

 

 

を考えてみる

 

例えば…

自分勝手な感じ

威圧的な感じ

気分屋さんな感じ

もっと優しく言って欲しい

 

 

これは「投影の法則」が使えて

 

相手の嫌なところは

自分が自分に許可してないところでもあるので

 

「私は自分勝手にしちゃいけない」

「私は自分を優先にしちゃいけない」

「私は威圧的な態度はとっちゃいけない(強く言ってはいけない)」

「私は気分をいつも穏やかでいないといけない」

 

って自分にしているから

そうじゃない人がイラついたりする。

 

なので、そこを許可していくと

相手の見え方が変わってきたりする。

 

 

で、もう一つの方法が

 

 

  ③なぜその人が現れたのか?その人を通して完了してない人生のテーマは何か?

 

 

って言う抽象度高く

自分のテーマを扱ってみる。

 

例えば、「自分の意見が言えない」人であれば

あえてこう言う

威圧的な人を何度も登場させたりするのよ。

 

「その言い方傷つきます」

「その言い方悲しいです」

って言う事が打破だったり学びだったりする。

 

 

 

私はね、やっぱり根本解決が好きだから

③を選んじゃうし③をお勧めするんだけど

めんどくさいよね。

 

だって超えないといけない事だったり

自分で直面しないといけない事だったり

①みたいにすれば傷つかないこともあるやん。

 

 

でも、

 

人間やってるんだからさ

そう言う超えた時の感覚

いろんな感情楽しめるよ!

 

 

何かを変えようとしなくていい

何かになろうとしなくてもいい

あなたが突破したり、

存在が輪郭が

はっきりする材料は過去にある。

 

 

過去の足跡を見よう。

 

 

 

 

 

 

そこにある

パターンを見ていこう。

突破口はそこにある。

↓↓

 

 

   

 

 

⇩⇩

 

 

 

現在募集中メニューはこちら

 

 

 

 

 

▶︎美人開花LABO

「美しく強く整う」

人生の土台作り3ヶ月グループコンサル

(10月スタートで準備中)

 

【ただいま内容構築中】

 

・親への感情消化、ブロック解放

・自己対話

・鏡の法則で人間関係の悩み解消

・悩みが悩みじゃなくなるワーク

 ・やりたいこと、方向性、使命が見つける質問集

 

 

 

...........................................................................

 

<プロフィール>

初めましてみきえです。