先日はLABOMTGでした。

 

 

継続コンサルが終了した人が

自分を整えたり、

私が学んだことや体験して良かったことを

一番にシェアしているコミュニティです。

 

 

各々が

各々の課題に取り組んでいて

進んでいる。

そんな場所です。

 

 

 

で、そこで今月扱ったのかものは

繰り返し起きている出来事からの解放。

形而上学という観点で話してみました。

 

 

 

形而上学という言葉は難しいけど

簡単にいうと

 

問題に対して、

「その問題解決しないと」

っていうことじゃなくて

 

 

「何でそ出来事があなたの人生に起きるの?」

 

「なぜその仕事・パートナーを選ぶ必要があったの?」

 

 

っていう根っこをみていうく

解決の仕方です。

 

 

 

 

で、大体ですね

繰り返し起きることは

 

 

「学びきっていないテーマ」

「受け取ってないテーマ」

 

がそこにあると私は考えています。

 

 

 

 

例えば…

 

 

 

  彼女の繰り返し起きていることは「彼」の体調不良でした

 

 

とても優しい彼女なので

彼をサポートしようと

たくさん気にかけて行動されていて

私はもうすごく「すごいなぁ」と

していたのですが、

 

 

 

何で〇〇してるのに

〇〇してくれないんだろう、

 

私がいなくなったら

どうしようと思ってんだろう

 

 

っていう怒りもあったそう。

気持ちめちゃくちゃわかる。

 

 

なので

最初は彼を中心ではなくて

自分のタイミングや

自分に集中することをお伝えしていました。

満たせてないと与えられないですので。

 

 

 

とても素直な方なので

自分の機嫌を自分でとったり

真ん中でいられるような声かけもしていました。

 

 

でも

彼が体調を崩す事が

繰り返されていました。

 

 

 

繰り返し起きている。

これは課題や

取り組むべき事が違うって事。

 

 

ここで

彼も悪くない、彼女も悪くないとしたら

何がテーマ何でしょうか?

 

 

 

という質問をかけていきます。

と、同時に私も全体的に彼女をみます。

 

 

彼女とのセッションや

LINEのやり取りの中で

私が言葉にエネルギーが乗ってるなって

薄々感じていたのが

 

〇〇してるのに〇〇してくれない

彼に〇〇させた

 

 

っていう感じ。

 

 

あぁそうか

 

 

見返り(コントロール)

取引きの愛を終わらせる

 

 

 

がテーマ。

 

 

 

〇〇したのに〇〇してくれない。

つまり〇〇したんだから愛してよ。

という「取引の愛」を経験するために

 

彼が体調崩して

お世話をたくさんする状態を作っていた。

そしてお世話してこんなにいろいろやってるのに彼は…

っていうループ。

 

だったんです。

 

 

 

 

  何か過去に見返りや取引の愛を求められたことはありますか?

 

 

 

と聞くとお母さんがそうだったそう。

 

そりゃそれをやりたくなりますよね。

やられたものはやりたくなります。

 

 

 

 

で、ここからが鳥肌で

 

 

 

〇〇してるのに〇〇してくれないと

彼女は思っているわけだけど

 

 

彼に1度でもそれ言われたことありますか?

 

 

と聞くと

「そういえば…ない」

 

と。

 

彼は彼女に

条件や見返りを求めた愛を送っていない。

既に無条件に彼女を

受け入れてくれている人だったんです。

 

 

つまり完全に

「彼女の課題」

にマッチした人だったんです。

 

 

 

そして

彼女自身も無条件の愛や無性の愛を

感じられる人なので反対側の

「取引や見返りを経験すること」が必要だったんです。

 

 

取引なく見返りなしの

愛を彼と感じたい

体験したい

 

 

これが本音でありテーマです。

 

 

 

お母さんから受け取った

「見返りを求められる愛」

「取引の愛」を終わらせる。

 

小さい頃の彼女自身を

癒していくこともしてもらいましたが、

 

 

 

 

 

 

 

私そういう時に

本当に内側からこれー!!

っていう行動の宿題が降りてきます。

この興奮の仕方よ笑↓

 

 

 

 

彼に謝ってもらえませんか?

取引の愛をしていたかもしれない。

ごめんなさい。

そしてあなたと取引なく見返りのない愛で

繋がりたいと本音を伝えてみてください。

 

 

 

と。

 

 

そして実際に宿題をしてくださった

彼女からの報告LINEは

とても安堵感や暖かいものを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからどう変化していくのか

とても楽しみです。

また調整しながら

彼女と一緒に進ませてもらえたら嬉しいです。

 


 

 

繰り返し起きていることや

何か停滞していること

何かうまくいかないことには必ず

受け取り切れていない学びがある。

 

 

 

そこが解放できた時

人は前に向くし

行動が変化する。

 

現象が変わる。

出来事が変わる。

 

 

一人ひとりにむきえること

継続的に関わらせてもらっているから

たどり着けること

本当に嬉しいです。

 

 


 彼女のこの後のミラクル話はこちら⇩



 

 

 

 

お悩み解決しませんか?

 

公式LINE

image

 

 

 

LINE相談ご感想