image

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

私は、元々インドア派で

おうちにいるのが大好きです。

 

 

引きこもりが度を越さないように

 

時々はひとりでできる楽しみごとを作って

平日の昼間に出かけることにしています。

 

 

出かける先は

公園・庭園、美術館、デパート

ショッピングモールなど

 

そしてついでにランチを食べますナイフとフォーク

 

 

 

 

前日通勤のために買った

24時間地下鉄乗車券を使って

 

雨上がりの昨日出かけた先は

 

① 栄のビストロでランチ

② 名古屋市美術館で「吉本作次展」を観る

③ 久屋大通庭園フラリエでぶらぶら

 

 

 

① あらかじめ食べログで調べておいた

 「ドラード」でランチ

 

 

1000円のランチ

冷たいビシソワーズも

柔らかいローストポークも

絶品でした。

 

 

今度は家族と夜に行きたいです。

 

 

ひとり暮らしだと

自宅ではつい無造作に食事しがちなので

 

外食時は、背筋を伸ばして、

上品にゆっくり味わって食べるように

心がけています。

 

 

 

②名古屋市美術館「吉本作次展」

 

 

 

 

松坂屋の友の会で割引で買ってあった

チケットを使って。

 

 

地元の画家さんです。

 

 

 

 

なんと、展示場内には私を含めて3人しか

来場客がいなかったので

ほぼ貸し切り状態

ゆっくり観ることができました。

 

 

撮影可でしたので撮ってきました。

 

 

 

 

非常に大きな作品がほとんどです。

 

 

 

 

吉本氏は独自の作風の確立のため

いろいろと試行錯誤と

研究をされたそうで

 

時を経るに従い

作風の変化に興味深いものがありました。 

 

 

 

 

 

 

③この後、久屋大通庭園フラリエへ

 

 

 

 

 入場無料です。 

 

 

小さな庭園ですが

街中の癒しの場所という感じが

気に入っています。

 

 

 

 

今はアジサイなどが

少し咲いているくらいでしたね。

 

 

人が少なくてとても快適でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この池が好きなんです。

 

まだスイレンやハスには

少し早いですね。

 

 

 

 

池のほとりのベンチで

静かに本を読む人もいました。

 

 

 

 

 

 

 

少し華やかなバラも残っていました。

 

 

 

 

自宅を出てから帰宅するまで3時間半

8000歩弱でした。

 

 

経費すべて合わせて3000円未満で

とても満ち足りた気分になりました。 

 

 


 

おいしそう…。

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

↓ ↓ ↓