狭いマンションへの住み替えのため

家中の物の片付けに取り組んでいます。

 

普段の私の生活は・・・

 

在宅ワークの仕事は

リビングの片隅のマイスペース

本棚と机とイスのあるコーナーで

やっていますが


 



趣味の縫物や

一人で食べる昼食

アイロンがけも

リビングの床、たまには和室の畳に

座布団を敷いて座っていました。

 

ソファはあっても床に座っています。

 

ところが先日

通院している整形外科の先生に

「これからはイスに座る生活にしてくださいビックリマーク

と言われました。

 

床に座ったり立ち上がったりの生活は

足腰の症状を悪化させるそうですあせる

 

いずれは

人工股関節になると言われていますえーん

 

これからは縫物も昼食もアイロンも

仕事の机かダイニングのテーブルで

することにします。

 

 

今の家には和室が2間あるし

私は普段の生活の中で

無意識に当たり前に

床や畳の上に座りますが

 

夫を観察すると

必ずイスかソファに座っていて

床の座布団には座りません。

 

和室のない住居に引っ越しても

何の不自由もないと言います。

 

こういう毎日の生活習慣の違いが

年を取って体に響いてくるのは

生活習慣病も一緒のことなのでしょうね。

 

 

マンションには和室がないから

イスに座る暮らしが普通になるだろうし

 

階段もなくバリアフリーなので

将来足腰がもっと悪くなっても

家の中は暮らしやすいでしょうね。

 

でも、外ではどうなのかしらはてなマーク

 

マンションに引っ越したら

徒歩・バス・電車の生活にして

私の車は手放す予定ですが

足腰が悪化して長距離歩けなくなったら

車は必要はてなマーク

 

悩ましいところです汗

 

これからはイスに座る生活に変えて

コツコツとリハビリを続け、

ついでに体重も減らすように心がけて

(それがとっても難しいわ)

 

少しでも長くいい状態に保てるように

心がけます。

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

バナーをクリックして

応援をよろしくお願いしますm(__)m

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村