10月の
ルンバワークショップ!
マンスリールンバ!




ブログ

空いてしまいゴメンなさい!




そして、今週土曜のトロピでの

クラブレッスン、、


都合により

キャンセルになりましたので

お詫び申し上げます







10月のルンバレッスンのお知らせです!!

今月はキューバのマエストロによる

特別レッスンも含めて2回の開催です




①伝説のアフロキューバンダンサー!
from CUBA
エクトル・オビエド氏 来日ワークショップ(10/1)

②マンスリールンバ by MIKI (10/15)






伝説のアフロキューバン
ダンサー!from CUBA
エクトル・オビエド 
来日ワークショップ

◼︎日時:  10/1(日) 15:00〜/16:00〜
◼︎会場: 渋谷Mission 8階808
●15:00〜ルンバ
●16:00〜コンゴ・パロ
1レッスン 3,000円(スタジオ代込み)
◼︎更衣室:男性9階 女性8階 
※着替えは更衣室をご利用下さい

詳細をHPでご覧になる場合はこちら
(持ち物や会場アクセスの記載がございます)


クリックするとご覧頂けます↓



本物の動きを間近で見てじっくり習える
スタジオレッスンです!
熱くハートの深い先生のレッスン!!
必ず着替えをお持ち下さい
女性はルンバでは、もしあれば円形のスカートをご用意下さい

{392F88C9-CD26-406F-A1A6-BE9E7274B3DB}





マンスリールンバレッスン 
by MIKI
好評を得てメンバーの輪が広がりました♡
◼︎日時:  10/15(日) 15:00〜/16:00〜
◼︎会場: 渋谷Mission 8階
●16:00-17:30
1レッスン 3,000円(スタジオ代込み)
◼︎更衣室:女性8階 
※着替えは更衣室をご利用下さい

10/15は新しい方も参加しますが
フリーダンスに生かせるテクニックや
主なステップバリエーションを行ないます


少し踊れるようになると、、

MIKI先生、、
①キューバに行って自然にカッコよくルンバ(ワワンコ)が踊れるようになりたいです

②キューバの人と踊って自然にカッコよくルンバが踊れるようになりたいです

③バクナオをちゃんとかわしたり(身をひるがえして避ける)、カッコよくかわせるようになりたいです


とのお悩みが一番多いです

{CEA1D40F-557A-4A9C-8EB6-1D2C9B6A5940}

なぜ、笑ったシーンか分かりません↑↑↑
多分、バクナオやルンバ(ワワンコ)の説明中 笑



{84B2B1A4-9D8F-46D9-B93B-C44CFFA20A16}

バクナオかわしに関しては
まあ、私は自分がそんなに上手くないと
思っていますが

ルンバならではのムーヴメントやポーズの角度
とかは分かっています

サルサも同じですが


さて

サルサを習い始めました

レッスンでは踊れます

たくさんレッスンを受けました

さあ、サルサクラブやパーティに出掛けました

さて踊れましたでしょうか?

正確は、、

        踊れませんでした

或いは

        少ししか踊れませんでした         です。


そんな経験ありませんか?



ルンバも同じです


ルンバだってレッスンフリーダンスでの実践

2つ必要です

そして

フリーダンスで上手くなりたかったら

フリーダンスでの実践も大切


ただ残念ながらルンバの実践が

なかなか無いんだワ😅



だから私の開催するパーティでは

DJタイムにルンバをかけるんですっ(^ν^)


日本ではルンバの生演奏に行けば踊れます。

たくさん行っている人は

どんどん上手になっていますよ




とにかく場数です。。


レッスンでたくさん引き出しを

作ってなきゃ、実践で出せない。。

逆に、

レッスンを受けてルンバの動きが

ある程度しみついていれば

フリーダンスの時には
レッスンでやったことないけど
素敵な動きがとっさに出来る

ように、なるもの。
ルンバの中で大切なことだけ分かっていれば。


ルンバはサルサより、瞬間的、一瞬!

だったりの瞬時に

男性の動きに反応しないといけないので

常に男性に視線を注意深く

払わないといけないので

頭で考えてステップやっているようでは

まだカラダにしみついていないですネ




私だって知っているステップはあっても

それをいくつ実践で出せるかと言えば

少ないと思います


なんて書くと

サルサ習いたての男子の気分ですが〜〜笑

習ったけど実践では技が出てこない っていう^^;


実践の中でも練習したことを試してください





♪キューバのルンバ♪

キューバって水曜、土曜、日曜とか

週に2回はどこかしらで

ルンバのフィエスタ(パーティ)が公園で

開かれているんです

ハバナだと


国立民族舞踊団コンフントのパティオ(広場)

カジェホン・デ・ハメル

が有名

ぜひ行って見てください


安全面でいうとコンフントの方が良いです


{DC89A385-1BCB-4869-A106-5F4FF57D664E}
これはキューバ東部オリエンテ地方
サンティアゴ・デ・クーバでのルンバ
お相手は現在世界的に活躍中のスーパーダンサー
ヨアニス・タマヨ


{B8A33F71-6748-4F43-A392-84B01B4C27BE}
そして彼の素晴らしいDVD
スペイン語が分かるならさらに目からウロコ
となるレクチャーDVD

10/15のマンスリールンバでは
もちろん、このDVDの内容もやりますね〜♪
私、この数日の具合悪い間に復習として
このDVD久しぶりに見ました
お楽しみにーー



キューバのダンスが(日本で?)

広がりにくい(私が思う)理由の一つに

技やステップに名前がつかなかったりすること



実際、あるんですけど

人によって違ったり

変えちゃったり

分かんなければ自分で

つけちゃうばいいんだよ by キューバ人

だったり

伝統的なものは

薄れたりもするのですが



彼らって原始的なので

実際に踊って伝える



サルサやルンバなど

自然発生的な娯楽ダンスたるものを

名前でアカデミックに広めようって

意思は少ないですね〜きっと




ルエダ・デ・カシーノは

リーダーに従って

成り立つから

ちゃんと技に名前があります


余談ですが

ルエダ・デ・カシーノの誕生が

1カップルで踊るサルサより先ですよ!

また、その話はいつか (^ν^)


{50B1E266-AD87-4454-9C0D-454457060E8D}

【ルンバレッスン】
女性は、もしあれば円形のスカートをご用意下さい   無くてもご参加出来ます
①何も持たない場合の踊り方
②サヤ(スカート)での踊り方
③ショールを使っての踊り方
を行ないます
スポーツタオルでの代用も可能です

※練習用のスカート購入したい方はご相談下さい

新しい方がスカート購入しました♡↓ ↓ ↓
{D2B42A9D-796D-46D9-8810-64AC1607E649}






ラテン音楽・ダンスの愛好家から
芸能人、タレントさん、そしてインストラクターまでが通う 大人女子の週末部活♡キューバのダンスと人気の開脚ストレッチ・ポージングレッスンを都内、  新宿・下北沢・渋谷で開催中!!  {C7694805-133C-4068-91BA-92E945BBF40A}MIKI CUBAN DANCE
都内、新宿・下北沢・渋谷で開催
キューバのダンス(レゲトン、サルサ、ショーダンス、ルンバ)人気の開脚レッスン、ストレッチ
、ポージング、レッスン・イベント情報はこちら
 
出張、メディア掲載、ダンスショーの依頼や
お問い合わせは



MIKI HASEBE プロフィール
{EF48457E-F326-44B8-9190-87585CCFE569}
AD