エクトル先生来日特別レッスン


今日はとても良いレッスンだったと
先生も満足されていました、、、


嬉しいですね!


私のレッスンに参加している方は
参加者4分の1くらいで



おそらく
他のインストラクター 

マサコちゃんの生徒さん
Saecoちゃんの生徒さん
エウリピデス先生やアルマンド先生の
生徒さん?

など
アフロキューバンが好きな方
合同で参加!!




エクトル先生は

MIKIがオーガナイズすると
基礎が出来ている人が
来てくれて
それがとてもいい
と言って下さいましたが



いやいや、、
みんながウチの生徒ではないです^^;

情報を聞きつけた方が
声をかけて下さって

先生に習いたい
ダンスに熱心な方が集まって
下さったのですよ

とお伝えしました





とは言えですね、、💦
大先生から
『信頼』を得るのは
大変名誉なことです🙇





私は過去に先生の来日の際
グループレッスンに数回参加

そして前回の来日の時に
コーディネーターを通して
初めて先生にレッスンを開催して
頂いただけですが


今回は
来日前に先生から
私に直接連絡が入りました

※なので開催させて頂きました🙏🙏🙏




{9C03B67B-6D2B-4D64-AFCF-8BAE58534AAE}


本場の一流のダンスを
生で見るのは貴重
まして習えるのはもっと貴重




日本にいたらキューバに行くのも
簡単ではないし
日本に来て下さることも
なかなか容易でない


そして
私は自分が教える立場になっても
どんなに上達しても


先生と全く同じ動きが出来ないのであれば
常に学ぶ必要があると思っています


自分が教える人間であれば
先生が使う曲、説明の仕方、
ウォーミングアップ法、
レッスンの手順
など


踊りを見て真似する以外にも
勉強になることが
たくさんあるんです



そしてレッスンを
オーガナイズするなら
一番に考えることは
先生へのレスペクト


そして
また日本に教えに来たい!
と思って
頂けるようにすること
です




先生の日本での仕事への満足度が
低かったらこんな遠い国にもう
来てくれることは無いでしょう


キューバン、さらにアフロキューバン
というと日本では
少ないコアな方を
集めるしかありません


だから先生のレッスンに
人が集まるようにし
先生のレッスンのクオリティに
見合った価値で開催するよう努めております



去年のキューバでは
私の師匠オルランド先生の師匠とも言える
偉大な芸術家、ダンサー、振付家である
サンティアゴ・アルフォンソ先生に
レッスンを開催して頂いた時も

事前にオルランドが電話で
私が行くと伝えてくれてはいましたが


サンティアゴ・アルフォンソ先生は
私の目をじーーっと見るなり💦💦

あなたを信用する
と言われました

(内心 ほっ💨)




そんな自分の
ダンスに対するスピリット
レスペクトが伝わるのなら
本当にありがたいです💦💦💦


{5ABE2C56-B86C-4759-B839-407A64624711}


今日の先生のレッスンは
ルンバコルンビア
そして
アフロキューバンの神様オヤ



先生は
キューバの舞踊団や学校の練習
並みのレッスンをして下さいます


本日のアフロキューバン(オヤ)
レッスン動画の一部はこちら


私はアフロキューバンは
今まで少ししか習ったことがなくて、、
実は10回もレッスン出たことあるかないかです

今日のオヤのレッスンがあんなに
大変とは思わなかった!

(いけないけど途中で時計チラ見したら
20分しか経ってなくてビックリ笑)



だけど目からウロコの内容とバリエーションで
前よりさらにオヤの踊りが好きになり
これが1人で一曲踊れるようになったら
素敵だな〜と
エクトル先生のレッスンで
すっかりオヤに
ハマってしまいました

だけど
あそこまでの内容をやって下さったのも
基礎ができている方々が参加されたからですね!


※私はキューバの学校で
キューバ人の生徒さんの練習風景を
見てきましたが
学びの途中の方を見ると
私達の踊りのレベルってあまり変わらないの
ですよ!ちょっと安心します(^^)



先生が最後の方に
ハー!ハー!イェス!!!
って掛け声でレッスンしているのは
まさに体育会系


元柔道家の先生
昨日スエーデンから長旅で
日本に着いたばかりなのに元気です!


元器械体操選手の私は
体育会系なので
ドツボにハマり
テンションもアドレナリンも上がります

同じ体育会系を感じます
オルランド先生も元器械体操選手!!


ビデオで見るとわかりますがレッスン中
楽しそうにしているのは私だけです 笑


だって本当、楽しいから 笑
”楽し嬉しい” かな


私は朝10時からレッスンをして食事もせずに
4時間目のレッスンでした♪



ご指導下さった先生
そして開催にあたり
ご協力下さい
仲間の方に
声をかけて下さった方々

集まって一緒に
受けて下さった方々
ありがとうございました!!







次回のエクトル先生のレッスンは
来週金曜お昼開催です
これまたレアで楽しいレッスン
『エクトルスタイル☆レゲトン』だそうです♪
詳細はこちら


AD