おはようモーニング!
爽やかな秋晴れの朝。気持ちいいですね!
このキリッとした朝の空気感、大好きです。

生理はすごい。
あの絶不調だったPMSの頭痛やらだるさやらが、どんどん良くなりました。どんな身体の仕組みで体調が悪くなったり良くなったりするのかわかりませんが、


大自然の仕組みに無駄なことが一切ないように、身体の仕組みにも無駄なことは一切ないんだろうな、と、思いました。
自分の身体ともっと仲良くなりたいなぁ!



さて先日、たかこさんからコメントいただきました。心配ですよね。
私も、膠原病とかMDA5とか、よく知らない病名を告げられた時、一体どうなっちゃうの?私???と思いました。

ましてや、命の危険まで説明されたらパニックになります。私は遺書書きましたし、このブログも遺書の延長で始めたくらい。


あれから3年。幸い、ほぼ元どおりになりました。いろんな幸いが重なってだと感謝ですが、

一番良かったな、と思うのは、大学病院で精密検査や最新治療を受けつつ、地元の主治医からセカンドオピニオンを聞いて安心したり、代替医療を受けられたこと、だと思っています。


セカンドオピニオンは医師や病院にどうしても遠慮しちゃってしにくい、と友人が言ってましたが、そういう人は多いんだろうなぁと思います。

でも、わからない病気だからこそ、いろんな意見を聞くのは本当に本当にオススメ!

お味噌汁は、いろんな味噌を合わせるとより味が深まるし、ピザは丸ごと同じ味より4種の味が楽しめた方が嬉しいし、富士山は登山口によって見える風景がまったく違うし、三人寄れば文殊の知恵というし、

……って、上手い例えが一つもないけど、

とにかく、何かあったら、多角的に様々な人から意見を聞いて、聞きすぎてぐちゃぐちゃになったらいったん寝かせて、最初は柔軟に、最後は頑固に、自分自身が決める!が、私は好きです


ではでは、また!
今日も良い一日をお過ごしください!