2017年12月は父の納骨のために広島へ。


広島駅近のホテルに一泊。

いつも広島駅でお昼をいただく駅ビルのお店で早めのランチを。 (現在はその駅ビルもなくお店もなくなってしまい残念。涙)


主人に父の遺骨を持ってもらい、姉と三人で実家のお墓へ。

ご住職とお墓守りをしていただいてる方もいらしていただき、父は故郷の広島の地に帰れ、静かに永遠の眠りについたのではないかと…。

その実家のお墓も母が昨年亡くなったことで、昨年末にお墓を閉じ、実家の『村上』も途絶えました。


さて、広島はお好み焼きですよね。

でも、美味しい焼肉屋さんがあるとのことで、行ってみた! 確かに美味しく、三人とも疲れていたのか…パクパク食べ、ホテルに戻ると…ちょっと苦しかった。


翌日、早いお昼にお好み焼きを食べて神戸へ。

親戚と夜にお食事をする約束。

新神戸駅からすぐのホテルに宿泊し、少し休んでから夕飯までに「ルミナリエ」を見に行こう!…ということになり見物に!

美しかった〜!



綺麗だったな〜!


主人も一緒でしたが、姉妹で旅をしたのは何十年ぶりだったのだろうか?


父の闘病中に私のがん告知があり、姉は大変な精神状況だったのでは…。


いつか、姉に聞いてみようと思っている。

主人には最近どんな精神状況だったのか?…聞いたことがある。

「私はきっと大丈夫、元気になれる」と信じていた。…と言っておりました。