聴導犬レオン&安藤美紀(NPO法人MAMIE代表者)

2004年8月MAMIE(マミー)を設立。MAMIEとはフランス語で「愛しい人」という意味。NPO法人MAMIEは障害児・障害者の塾、パソコン教室、絵画教室、漫画教室を開催。オークション委託代行による仕事も承っています。


テーマ:
あと少しで年末を迎えますね。。。早いものです。

今年はいろいろあり過ぎて、ブログ更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

これを機会に今年を振り返ることにして、ブログを綴っていきますのでよろしくお願いします。


日本経済新聞(夕刊)2015年10月21日掲載させて頂きました。

ユーチューブにパラパラ漫画をアップしてから多くの人に見て頂けるようになりました。

テレビ、新聞にいろいろと取り上げて頂き、ありがとうございました。

日本経済新聞


「挑む人」聴覚障害 漫画で伝える

NPO法人「MAMIE」(大阪市淀川区)の代表として聴覚障害者や聴導犬への理解を広めようと奔走している。昨年12月、自身の経験を基に聴覚障害者の日常を描いたパラパラ漫画「きこえないことって?」を制作した。動画サイト「ユーチューブ」に投稿した2本には英訳もつけ、再生回数は計5万回を超える。


生まれつき耳が聞こえず、聴導犬のレオンと暮らす。
漫画の腕前は高校時代に出版社の賞を受賞したほどだが、プロの漫画家などから「耳の不自由なあなたのために割く時間はない」と助手になるのを断れ、夢を断念した。
理解はなかなか進まない。
NPOの代表として講演活動などを重ねるが、今でもレオンを連れていると飲食店の入店を断れ、宿泊できるホテルを探すのも一苦労。
「話してもうまく伝えられないなら、得意な絵で伝えようと思った」現在は災害時や職場での悩みや望ましい支援を描いた作品を制作中。「障害を持つ人とそうでない人が互いを理解し共に生活できる社会をつくりたい」と意気込む。

(大阪社会部岡田江美)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mikiandouさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。