なんとなく書きそびれて気づけば1ヶ月経っていました💦

記録の為に始めたのに、意思が弱い真顔


エピルビシン・エンドキサン2週間おき×4回を終え、12月半ばからパクリタキセル1週間おき×12回

ハーセプチン・パージェタを3週間おき×4が始まりました。


エピルビシン・エンドキサンの時は、打った日から4日ほどは吐き気まではいかないものの気持ち悪さや倦怠感でほぼぐったりしていました。

後半は手の指の関節の痛みや腫れ・足の裏や体中の痛みなどなど…

あと口内炎もひどくなり、噛むのも飲み込むのも辛い状態に悲しい

最初に処方された薬や、先生に相談して新たに処方された薬でなんとかしのぎました。


そして抗がん剤が変わったら今度はかゆみのある発疹が両手の親指から手首にかけてだけ出たり。

指の皮が剥けて関節のところが切れたり。

地味ーに辛かったのですが、今1番辛いのはクリスマスごろから始まった味覚障害泣


味が薄い・舌触りが変 から始まって、今は酸味を強く感じるので(特にお醤油系)食べる楽しみがなくなりました。

でも貧血もあるし食べないとと思って多少無理して食べる感じです。

おいしく食べられるってほんと幸せだなぁとしみじみ思います。

早く味覚が戻りますように!


髪の毛は先月さらに3ミリくらいにバリカンで刈ったのですが、まだ少し残っていてジョリジョリしています。

最近は眉毛とまつ毛が日に日に減ってきていて、眉毛は切れ切れになっています。

下まつ毛はほぼ全滅、上のまつ毛もだいぶスカスカでこちらも時間の問題でしょう不安


眉毛はわりとしっかりある方で今まで描く必要がなかったので、全部無くなったら上手く描ける自信がありませんタラー


色々副作用が辛かったりしますが、能登半島地震のニュースを見るたびに、自分は普通に生活ができて治療に専念できる環境があるってすごくありがたい事だなと実感します。

今自分にできる事をがんばらねば!