黄色い花プロフィール黄色い花アラフォー、双子の母。
脳梗塞から社会復帰した浪費家夫と会社を経営。
夫に内緒で将来の貯金をすべく副業中がま口財布
趣味は料理、ブログ、メルカリ、文房具集め、投資。

 

 

まいどー!

 

確定申告書作成したよー

 

本気になれば3時間くらいで作成できました

(税理士事務所往復込み)

(先生にアドバイスしてもらった)

 

 

 

 

 

給与所得と事業所得だけならめっちゃ簡単ですよ!

 

私は不動産収入があったので、減価償却がめんどくさかったです。

 

多分誰の参考にもならないこと今から書くので、最終的にどんだけ儲けてどんだけ経費使ってどんだけ税金納めんねんって人だけ見て行ってちょうだい!

 

 

 

 

 

 

札束去年の事業所得35万円

(ライター、ブログ、ポイ活、アンケートサイトなど)

 

札束経費30万円

(ブログアイコン・コンサル、レシピライティングの材料代、パソコン電気代など)

 

 

$去年の不動産所得60万円

(家賃収入、駐車場収入)

 

$経費150万円

(減価償却費、固定資産税、駐車場外灯電気代など)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----- ここからちょっとめんどいこと書く------

 

 

 

事業所得は問題なし。

まったく初めてでもすぐに計算できました。

 

問題は不動産よ。

 

15年前の取得価格を9割掛けして木造住宅の22年(0.046)で償却して

平成の外壁塗装費用は22年で償却

令和のリフォーム費用も22年で償却しました

 

一定以上前に取得した住宅は償却率が特殊なので計算が、、住宅って〇千万の世界なので本当に面倒でした。

 

 

 

償却だけで100万以上あるので

 

予想通り今回の申告はマイナスになりました。

 

年のため今年満額家賃もらった場合の来年の計算もしてみたけど今の事業状況だとまだとんとんですむぞー

 

 

 

 

 

でも今年はレシピライターやってないから経費かかってないし

めっちゃ稼ぐ予定なのでどうなるかわかりませんPC

 

 

 

 

 

あ、扶養内だけど生命保険控除できました

 

源泉徴収票もらってるのでその通りに書くだけです。

 

 

 

 

 

ライターの仕事は、源泉徴収してもらっているものとそうでないものが混在していたのでこれも面倒だったよね。

 

源泉徴収してもらっているやつは二重にならないように所得の内訳を書かなければなりません。

 

せっかくだから書くよね書かないと損だしね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもネットで確定申告しようとしてて

償却で躓いて税理士に相談したんだけど

 

今年は手書きにしてどうしてそうなるかを把握しときなはれ言われて

今日手書きしましてん

くっそとか思いながら電卓たたいて

 

ほんだらスッキリコッキリ理解できまして

(来年覚えとるかは知らんけど)

 

 

 

手書きしたあと同じようにネットでやってみたら還付金1円単位までぴしゃりでした。

(当たり前かw)

 

 

 

 

 

 

 

結局、2万円くらい還付されますヒャッホー

 

 

ということでせっかく手書きしたので税務署持って行ってきますね!

 

 

 

確定申告書に記入するまでの減価償却は手計算なので

結局面倒なのは変わらなんだピエロ