3月も半ばになり、来週は暖かくなるそうで、
桜🌸が咲くらしいですよ👆

その季節になれば、必ず花を咲かせる。
植物の生命力には、驚きますね。🌸




命。。

私には、2人の娘がいます。
2人の命を授かりました。ラブ


長女がお腹に宿った20年前。。
嬉しかった〜‼️

妊娠初期は、ちょっと辛い、悪阻。ガーンガーン
妊娠中期、後期となり、
日々膨らむお腹に、命が成長する喜びを、しります。

そして。。。
十月十日が経ち、激しい陣痛、出産を乗り越え
ついに
赤ちゃんの産声👶を聞いた、あの時❣️

なんと可愛らしい、愛らしい、人生で初めて味わう、至福の時です!

分娩台の上で、初めて飲ませた母乳。
口をパクパクした赤ちゃんの口が、本能のまま、
吸い付く姿を見て、生命力の凄さを感じました。


それから、子育て継続中の20年間。。
想い出は毎日毎日、沢山ありますね。
すっかり、身体は大人ですが、

可愛いくて、たまりません。

子育ても漸く、卒業だー!
と、思っていると。。

介護も、やってきました。

我が子に尽くした愛情は、親なら誰でもあります。
どんな事でも、この子のために…と。

ヨチヨチ歩きには、手を引いて
オムツ交換、離乳食を与え、
お遊戯会、運動会、受験、いつでも側に居ました。



介護になった親

想い出のアルバムを逆再生しているようなものです。

支えていてくれた偉大な存在が、年々老いてきて
だんだん、手を貸さなくてはいけなくなる。





今は、歩行時に見守りの段階ですが、
いつかは、食事を与える日が来るのでしょうか?

食事、入浴、排泄
我が子同様に、親に対してできるだろうか?



私が、娘達に思う気持ちと
母も、私を思う気持ちは、同じなのですよね。
何歳になっても、私は子であるわけです。

今でも、『大丈夫?』『ご飯は食べた?』と
幼い頃と変わらない、心配をしてきます。


何年経っても、決して変わる事が無い
親と子。

命を感じること
命を授かり、命を守る。




家族との愛から感じる
と、私は思いました。






小さくなった母の手を見て
親の有り難みを感じています。