ラグビーワールドカップ🏉
日本🇯🇵勝利🏅おめでとう㊗️🎉〜
スポーツ観戦は滅多にしないけど、昨日は
TV📺にかじりつきました!




世界中が注目する、ワールドカップ
ラグビー🏉、サッカー⚽️、バレーボール
スポーツを通じて、世界が仲良くなる感じがします。


そんな現世の、様子を神様はどうみていらっしゃるのでしょう(^^)?


ところで、世界には、キリスト教、ヒンドゥ教
仏教、イスラム教、神道。様々な宗教がありますね。





今回は『お釈迦様』と『仏教』
について。



お釈迦さまは、2500年前4月8日インド🇮🇳の王子さま🤴として生まれました。


とても裕福な家庭に生まれた王子🤴さま。


お釈迦さまは、幼い頃、次々に命が失われる様子をみて
『この世に生きることに、いったいどのような意味があるのか』と悲しい気持ちになりました。

幸せに生きられる方法は無いのか?と思い悩みます。

結婚し幸せな生活をおくるお釈迦さまでしたが、
悩みは消えず、出家を決意。。





出家したお釈迦さまは、厳しい修行を経て
悟りを得ます。


35歳で悟りを得てから80歳で亡くなるまでの
45年間、仏教を伝えたのです。

人間にはどうしても、さけて通ることが
できない苦しみがあります。


お釈迦さまは、なぜ苦しいのか?を考え
わかったのは、『思いどおりにしたいのに思いどおりにならないから苦しいのだ』という事でした。


思いどおりにしたい心を『煩悩』といいますね。



そして、煩悩をやっつけて終えば、幸せに生きられるのではないかと思い、その方法を考えました。



その方法、つまりお釈迦さまの教えが
仏教になるわけですね。


お釈迦さま、観音さま、不動明王、四天王などは、お経に登場する仏さまです。




弥勒菩薩




この菩薩さまは。。



お釈迦さまの入滅から
56億7000万年後に仏となり
この世に現れることが決まってる、未来の仏さま‼️



いったい、地球🌏がどうなってる時?!



どのようにして人々を救おうかを考えいるそうな。。びっくりびっくりびっくりびっくり






七福神 


インド、中国、日本の
福の神が大集合〜



七福神は『七難即滅  七福即正(七難が滅すれば七福が生じる) 』というお経の言葉に由来します


◉恵比寿天 🇯🇵 (商売繁盛)
日本古来の福の神。イザナギ イザナミの最初の子

◉大黒天 🇮🇳 🇯🇵 (五穀豊穣)
インド神話 シヴァ神とオオクヌシノミコト
が合体

◉毘沙門天 🇨🇳 (財運 勝負運)
四天王の1人、戦いの神

◉弁財天 🇮🇳 (学才)
インド神話の水の女神

◉寿老人 🇨🇳 (不老長寿)
世界が平和なときしか姿を見せない
中国の仙人 

◉福禄寿 🇨🇳 (子孫繁栄 財運)
福は子宝 禄はお金 寿は寿命

◉布袋尊 🇨🇳(福徳円満)
お布施でいただいたものを必要な人に分けあたえたいという、中国の修行僧がモデル


ほー!知らなかったよー!!



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

プロフィールはこちら💁‍♀️


https://profile.ameba.jp/ameba/miki0240777?frm_id=v.jpameblo&device_id=c91ed2b1f45840a1a3e1efd14642daeb



Facebookはこちら💁‍♀️


https://www.facebook.com/miki.hiraoka.56



皆さまこんにちは😃


自己成長をするために、素晴らしいノウハウが 
沢山ありますねおねがい

皆さん、様々な知識を得るために
セミナーを受けたり、本を読んだり、人に聞いたり。。した事はあるのではないでしょうか?

学生の時は、学校で勉強🏫できますが
大人になると、人生の勉強や、考え方の勉強は
なかなかやる機会も少ないです。

しかし、大人になって人生を歩むと
沢山の悩みや、壁に合う回数は増えますよね。


人生のこと
仕事のこと
対人関係のこと
子育てのこと

これまで得た知識、方法をどのように
活かしてますか?

実践できてますか?


知っただけでは、身につきませんよね。

何でも、身につくまでに、実践しないと行けません。

勉強も、料理も、スポーツも、ダイエットも同じです。

せっかく知り得た知識、方法を、活かしましょう




では、どの様にしたら
身につけ、技にかわるのか?


どの様にしたら、習慣化できるのか?