呉市焼山の子供英会話教室 Miki English School

呉市焼山の自宅で3歳〜小学生対象の子供英語教室を運営しています。ブログでは、◇レッスン風景◇おうちでお子さんと楽しめる英語学習のアイデア◇私自身の子育てとおうち英語についてご紹介します(^_^)


テーマ:

こんにちはニコニコ呉市焼山の子供英語教室ミキイングリッシュスクールの石賀美希です。


今日は、広島市南区大州にあるイングリッシュスクールココロで、ココロティーチャーズの研修がありました!研修はほぼ毎月あり、毎回脳みそが耳と鼻から出そうなくらいに稼動し、目からウロコも落ちますびっくりなので、終わった後は「今日も貴重なこと学んだ!!楽しかったキラキラ」という充実感とともに、ゲッソリしますゲッソリ


この充実感と達成感は、私がイングリッシュスクール ココロで生徒としていくつかの講座を受けた時も同じでしたルンルン


下矢印これまで受講したココロの短期コース下矢印


ダイヤオレンジTOEIC(R)戦力コース

ダイヤグリーン速読skimming・scanningに挑戦

ダイヤオレンジブレインストーミング・ディスカッションセミナー

ダイヤグリーン21世紀型子供英語講師養成講座


これらは全て、大人になり他スクールで英語講師の経験を経て受講しました。


「へーっ!TOEICってこんな面白いのーっ!

(私のスコアはアップしました。)


「いつも睡魔が襲ってくる長文問題って、こう読めば効率が上がるのか〜キラキラ


「日本人の思考(不安要素)を全て投げ捨てると、こんなにポンポンアイデアが浮かんで、どんどん発言できるんだ!!ディスカッションって楽しいルンルン


と、既に講師経験があったのですが、学んだことは全てNewキラキラでしたし、今ミキイングリッシュスクールの指導にも生かしていますウインク



さて、前触れが長くなったのですが、今日の研修内容は英検戦略でした星

詳しい内容は公開出来ないのですが、私のノートとハンドアウトに、ココロクリティカルメソッドによる英検指導戦略がぎっしり書かれています照れ

{BF9808D5-A68E-49B4-95C2-AED26175D29B}

みなさん、英検に対するイメージってどうですか?私は他スクールで英検クラスを指導する際、「楽しい」と感じたことはありませんでした。(生徒さんごめんなさいアセアセ)なぜなら、生徒さんが難しそうな顔をすることが多かったから。

もちろん原因は、当時の指導法にありました。毎週単語テストをして、過去問に出てくる頻出単語は全て意味を確認し、文法解説をして過去問をひたすら解く、、etc.
先生も生徒も楽しくないレッスンもやもやもやもやもやもや

一番の問題は、英語を運用する力を付けさせる指導ではなかったということですキョロキョロ

ですが、ココロクリティカルメソッドの英検指導は違いますよ!!

ブルーハート子供も先生もワクワクする!
「気になる!もっと知りたいルンルン

ブルーハート日本語の思考を払拭し、英語のセンスが身に付くキラキラ

ブルーハート完璧に読めなくてもできる!!

ココロ式の英検指導では、テスト戦略をしながら英語の運用能力も身に付けますグッ英検合格のための勉強では終わらせません!!!

そして、今日一番、私が「はっ!」としたイングリッシュスクールココロ代表の野村直美先生が言われたこと


会話のテキストブックではまかないきれていない、生きた英語が沢山学べるキラキラ


英検は単なる試験ではなく、生きた教材なんだ!!と教えられ、教える側の私はワクワクしていますおねがい


さぁ、ミキイングリッシュスクールでは、早速今週から小学生レベル2でこの楽しい英検指導を取り入れますよウインク

お楽しみに〜



 

 完璧な英語ではなく、英語を運用することを目指す指導ココロ式レッスンを展開音符

ひまわり呉市焼山の子供英会話教室ひまわり

ミキイングリッシュスクール

【ココロティーチャーズ子ども英語教室】

 

※幼児さん、小学生レベル1・レベル2各クラス、残席若干あり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

miki-yakeyamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。