【セミナーレポート】骨を意識するだけで痩せるセミナー | N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

N.Y.在住インタビュア&ライターなまずみきの「言葉を力に」

インタビュー好きフリーライター。社内報、会社・学校案内、各種雑誌、WEBに執筆中。個人プロフィール作成(ZOOM取材)も好評です。

参加させていただきました!

骨先生の「骨を意識するだけで痩せるセミナー」

骨先生のHPはこちら)

 

骨先生です。

きれい。細い。ムダな肉がないので、骨がイメージしやすい。

(撮影:鯰美紀)

 

【骨先生とナマズの出会い】

①2017年11月。鯰のセルフマガジンをお申込みいただきました。

②「骨セミナーについて文章化して欲しい」と打診をいただきました。

③2017年12月21日。トークイベントを聞きに来てくださいました(初対面)。

④2018年1月21日、骨セミナーを突撃取材!!

 

「骨セミナーって、なに?」ですよね。

 

【骨セミナーの効果】

・ムダな脂肪が落ち、きれいに痩せる

・肩こり・腰痛が軽減される

・姿勢がきれいになる

・しなやかで軽い体になる

・可動域が広がり、動ける体になる

 

この体。説得力があります。

 

【骨セミナー5つの特徴】

1.セミナー(120分)を1回受けたら、あとは自分で意識するだけ。

2.DVD(you tube)でいつでも復習できる

3.意識するのは、下記の3つだけ。

①坐骨を使った座り方

②股関節の正しい位置と動かし方

③腕(鎖骨、上腕骨、肩甲骨)の動かし方

4.専門用語を使わず、誰でも理解できる

5.オンライン受講も可能

 

みなさん、とても熱心に骨先生のお話に耳を傾けていました。

 

ということで、セミナーについて、インタビュー風にまとめましたので、長めですが、全文ドンと掲載です!

(後日、骨先生のHPにもステキに掲載していただく予定です)

 

【ライターなまずが、骨先生の『骨セミナー』を突撃取材!なぜ「骨」なの?】

 

■『骨セミナー』の理論と実践で骨を知る!

 

ナマズ:『骨セミナー』を体験させていただき、ありがとうございました。理論と実践でしっかり学べた120分でした。配布された資料に沿ってのお話なのでわかりやすく、クイズも盛り込まれていて、飽きることなくあっという間でした。自分の骨のことを、意外に知らなかったと実感しました。

 

骨先生:そうなのです。『骨セミナー』でお伝えしていることは、とても基本的なことで、運動指導者にとっては当たり前のことなのですが、一般の方は知らなかったり、誤解していたり。それを正しくお伝えするのが『骨セミナー』です。

 

ナマズ:セミナーでは、骨の位置や動きを丁寧に確認しながら進んでいくので、骨を感じることができました。骨についての理解が深まると、骨を意識できるようになりますね。

 

骨先生:セミナーでは、自分の身体と向き合うことで、体感覚を養ってもらうことを大事にしています。

 

ナマズ:セミナーを受ける前は、「骨を意識するだけで、なぜ痩せるの?」と疑問でしたが、骨先生の「骨を意識するだけで筋肉に自動的にスイッチが入る」という説明で納得しました。

 

■どうして骨が大事なの?

 

ナマズ:骨先生は、幼少期からずっとバレエを続けていらっしゃいますし、さまざまな運動法を学んでいらっしゃいます。なぜ、あえて「骨」を教えていらっしゃるのでしょうか。

 

骨先生:運動の新しいメソッドというのは次々に生まれていますが、基本的な骨の使い方が悪いと、何をしても効果は出ません。骨は体の基本であり、骨の理論は普遍的なものです。それにもかかわらず、ダンスやヨガの講師をしていた際、一般の方があまりにも骨について知らないことに愕然として、「骨について正しい知識を伝えたい」と思うようになりました。

実際に、骨を意識して体が変わった参加者からは、「義務教育で教えて欲しかった」といわれるぐらい喜ばれています。

 

■骨セミナーで習うことは3つだけ。これだけで本当に変われるの!?

 

ナマズ:「骨について学び、骨を意識する」と聞くと難しそうですが、意識するのはたったの3つということで驚きました。

 

骨先生:色々お伝えしても、複雑すぎて実践してもらえなければ意味がありませんから。セミナーでお伝えするのは、①坐骨を使った座り方、②股関節の正しい位置と動かし方、③腕(鎖骨、上腕骨、肩甲骨)の動かし方の3つに絞っています。

 

ナマズ:それだけで、ポッコリお腹や腰痛、肩こりとサヨウナラできて、さらに、ほっそり脚、プリっとおしりが実現するのですよね!体を変えるには、時間を作ってジムに通ったりしないといけない、と思い込んでいました。『骨セミナー』は、たった一回のみと聞いて驚きました。一回で効果が出るのでしょうか。

 

骨先生:セミナーで基本理論をお伝えしますので、あとは毎日、意識していただくだけ。実際に、それだけで一年間で7kgやせた方もいらっしゃいます。

 

ナマズ:一回のセミナーと、日々の意識で7kgダイエット!それはすごいですね。食事制限などもなく、骨を意識しただけですよね?

 

骨先生:そうです。辛い食事制限も、厳しい運動も必要ないので、ストレスフリーなので、リバウンドの心配もありません。『骨セミナー』は、「運動がキライ」、「時間がない」、「お金がない」という人、つまりは、かつての私自身のような人のためのセミナーだといえます。

 

 

■骨セミナー誕生秘話!運動がキライ、産後太りに悩んでいた自分のために考案!?

 

ナマズ:それにしても、骨先生が運動キライだったとは!本当ですか?

 

骨先生:私は、小さいころに喘息があり、体を強くするためにバレエを習い始め、大学までバレエやダンスで踊り続けました。とはいっても、骨格的にダンサー向きではありませんし、死ぬほど踊りが好きなわけではなく、大学時代には限界を感じていました。ただ、人に教えることは好きだったのですよね。ところが、2013年に出産し、産後太りでLLサイズになった自分の姿を見て、「この体では、人の前に立って教えることもできないな」と落ち込んだのです。

 

ナマズ:LLサイズ!今はXSサイズとうかがいましたが、痩せたのはダンスのおかげではなく・・・?

 

骨先生:「骨」のおかげです(笑)。産後は、とにかく疲れ果てていましたし、時間がないし、お金もない、外に運動しに行く気力もありません。それでも何とかして痩せたいなと思ったときに、「体を見直せばいい」と気づいたのです。出産であちらこちらに広がった骨を本来の位置に戻すために、日々の動作を意識したら、一年でLLがXSになりました。予想以上の効果に私自身が驚き、「これを一人でも多くの方に伝えたい」と始めたのが『骨セミナー』です。

 

ナマズ:日常的に骨を意識するだけで、痩せるというのは画期的です。

 

骨先生:皆さま驚きます。ただ、私は「『骨セミナー』の本来の目的は、ダイエットだけではない」ということをお伝えしたいと思っています。骨を整えると怪我の防止にもなりますし、老化防止にもつながります。痩せるということは、あくまでも副産物に過ぎないともいえます。

 

ナマズ:なるほど、「痩せる」という単語はキャッチーですが、『骨セミナー』の効果はもっと奥が深いということですね。

 

骨先生:そうですね。最近は、セミナー参加者も、「痩せたい」という目的だけではなく、「姿勢を良くしたい」、「自分の身体を自分でメンテナンスしたい」と言った理由で参加してくださいます。

 

 

■セミナーの後は、ランチ会を開催。自宅での復習体制も万全

 

ナマズ:120分のセミナーの後のランチ会も楽しかったです!

 

骨先生:飲食代はご自分の負担で、希望者のみの自由参加ですが、ランチをいただきながら、参加者の皆さまの質問にお答えしています。

 

ナマズ:私も思わず「頭蓋骨調整で本当に小顔になりますか」なんて質問をしてしまい、すみませんでした(笑)。

 

骨先生:大丈夫ですよ(笑)。皆さまからは、個別の体のお悩みや、食事に関することまで、色々なご質問をいただきます。

 

ナマズ:皆さん、「1か月後には変化が現れますよ」という先生の言葉に喜んでいらっしゃいましたよね。お土産のDVDで復習できるのが嬉しいです。

 

骨先生:せっかくなので続けていただきたいですからね。DVDには、セミナーでお伝えした基本ポイント3つに加え、応用ポイント3つをお伝えしています。近々、DVDではなくYOU TUBE動画に移行する予定です。

 

ナマズ:「あとで動画で確認できる」と思うと、セミナー中は安心して先生のお話に集中できますね。

 

■地方開催、オンライン講座も。今後は男性にも伝えたい。

 

ナマズ:骨セミナーは首都圏だけでなく、地方でも開催されていますよね。

 

骨先生:『骨セミナー』後に変化した参加者自身が広告塔となってくださり、口コミで広がりを見せています。また、ブログの読者から「近くで開催してほしい」と声がかかることも。呼んでくださる方がいれば、各地へうかがいます。また、セミナーに参加できない方向けの『オンライン個別相談(60分)』では、『骨セミナー』の内容を抜粋してお伝えし、お客様に合わせたアドバイスをさせていただいています。

『骨セミナー』や『オンライン個別相談』を受講してくださった方の応用編としての『オンラインレッスン』も開催しています。

 

ナマズ:オンラインで骨先生のアドバイスをいただけるのは、遠方の方や子育て中のママには嬉しいですね。先生は300人近い方々に指導して来られましたが、特にどのような方に『骨セミナー』をお勧めしたいですか?

 

骨先生:骨さえあれば、どなたでも歓迎です(笑)。今は参加者の多くが30~50歳代ですが、70歳でも80歳でも、何歳からでも効果を感じていただけます。最近の研究で、骨を正しく使うことが認知症予防にもつながることが明らかになっていますし、いつまでも動ける体でいるために、すべての方に骨について知っていただきたいと思っています。

 

ナマズ:男性の参加者もいらっしゃいますか?

 

骨先生:『骨セミナー』では、参加者同士が手で骨を触って確認する必要がありますので、今まで、男性は参加者のご家族やご紹介に限らせていただきました。ただ、2018年から男性対象のクラスもスタートします。

 

ナマズ:一人でも多くの方が、骨を知り、自分の体を自分でメンテナンスできるようになると嬉しいですよね。骨先生、どうもありがとうございました。

 

(編集後記)

2016年5月の開講以来、約300人が受講したという骨セミナー。受講生のその後の変化に、骨先生ご自身が一番驚いていらっしゃるとか。私もライターという職業柄、不自然な恰好で長時間パソコンに向かうことも多く、骨には負担をかけている自覚があります。骨を意識するだけで、所作が美しくなり、不調が軽減され、痩せることもできるとは!!3つの基本を忘れず、今日から実践してみようと思います。

(取材・執筆 鯰美紀)

 

いかがですか??

『骨セミナー』をイメージしていただけたでしょうか。

じゃあ、どう意識するのよ!という詳細については、セミナーに参加して実際に骨を感じながら体感していただく、あるいは骨先生の発信などをフォローしてくださいね。

 

というわけで、骨は以上。

続きは、みきてぃの姿勢&体型の変化にご期待ください(^^)

 

ここからは私個人の自由な興味ですが、骨先生は、振付もされるんですよね。振付担当として、ハゲかっこいいプロジェクトに参加していらっしゃって、このプロジェクトも楽しそうで、すごく気になる!

そして、今度みきてぃ御殿にて、振付LESSONもお願いしたい。

とかなんとか、取材は終わってしまいましたが、ステキな骨先生とまた何かご一緒したいなぁと思っているインタビュアー&ライター鯰美紀でした。

http://namazumiki.com

 

★今日の動画(みきてぃ御殿)★

 

 

 

★無料配布中でなまずみきてぃマガジン★

お申込みはこちらから

image

 

★Webで読めるナマズ執筆最新記事★

1/20 第2回金融ICTカンファレンス2017』

1/5 英会話イーオン 三宅義和社長

12/30おしゃれな親子を突撃取材!(表参道編)

12/30丘みどり 紅白歌合戦音合わせ