ストップ断捨離!卒業アルバムの活用法! | 言葉のプロデューサーなまず美紀の日記「先生あのね」

はじめまして。
帰省中のライタ―鯰ミッキーです。

断捨離ブーム。

「卒業アルバムが捨てられない」

という方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、実家で、幼稚園~大学までの卒業アルバムや、

一年交換留学しただけのカナダの大学の卒業アルバムまで発見。

私の断捨離のコツは、

「どんな活用法があるか」を考えること。

まずは、どう見ても必要なくて、結論が早そうなカナダのアルバム。
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.カナダの卒業アルバム、個人写真は正面ではなく、斜め45度向き。

そして、背景は暗い感じでぼわーんとしています。
想定される活用法。

 1.「個人写真の角度に見る異文化比較」のため。

 2.「留学してたのよ」しか自分の特徴を打ち出せず、

  過去の経験と思い出にしがみつくため。

 3.何百人と並ぶ顔写真の中で、記憶にあるのは、

   アリソンとエイプリルとキャッシー、がんばってステファニーぐらい。

   いずれも音信普通。  という現実を確認するため。

 

というわけで、さすがにこれは、ロクな活用方法なさそう。

さようなら。

 

次が、大学のアルバム。

想定される活用法。

1.誰かが偉業を成し遂げたら(ノーベル賞とか?)、

  マスコミに提供する。

2.誰かが悪事を働いたら(ストーカーとか?)、

  マスコミに提供する。

3.知らない人たちの輝く写真の数々を眺め、

  「私の知らないところで、みんな青春してたんだなぁ」

  って、今さら知るため。

4.ずらっと並ぶ知らない人の個人写真を眺め、

  「こんなにたくさん青年男子がいたんだ!

  なのに4年間出会うチャンスがなかったね」と悔し涙を流すため。

5.「あれ?私が仲良くて、イケメンだと思っていたあの男の子、

  こんなに野暮ったかったっけ?」とがっかりするため。

6.(あ。怒られないように、これも入れておこう)

  「仲良かったあの子、改めて見ると、意外にかっこよかった?」

  と見直すため。(そしてFBで探し出して突然友だち申請しちゃたり??)

7.というか、「あの頃は、若くて輝いている」と思っていた”ミッキー”、

  こんなに野暮ったかったんだ!?」っていう現実を知るため。

  思い出が美化されるのは、昔の恋人だけじゃなくて、自分もなんですね。

 

というわけで、これもロクな活用方法ない。

迷わず捨てて、過去を葬るのだ!

 

 

あ。ねえ、まだ卒業アルバム保管している同窓生へ。

私が偉業を成し遂げても、マスコミに提出しないでね。

そこに写ってる私、真実よりずっと野暮ったいから。

 


あれ。

タイトルは断捨離ブームに物申す的なキャッチーな

「ストップ断捨離!卒業アルバムの活用法」

にしたよね、私。

 

すみません。

断捨離続けてください。

 

タイトルだけ前のめりだと、

こんなことにもなりますライター鯰美紀でした。

 

 

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