はじめまして。
帰省中のライタ―鯰ミッキーです。
断捨離ブーム。
「卒業アルバムが捨てられない」
という方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も、実家で、幼稚園~大学までの卒業アルバムや、
一年交換留学しただけのカナダの大学の卒業アルバムまで発見。
私の断捨離のコツは、
「どんな活用法があるか」を考えること。
まずは、どう見ても必要なくて、結論が早そうなカナダのアルバム。
.カナダの卒業アルバム、個人写真は正面ではなく、斜め45度向き。
そして、背景は暗い感じでぼわーんとしています。
想定される活用法。
1.「個人写真の角度に見る異文化比較」のため。
2.「留学してたのよ」しか自分の特徴を打ち出せず、
過去の経験と思い出にしがみつくため。
3.何百人と並ぶ顔写真の中で、記憶にあるのは、
アリソンとエイプリルとキャッシー、がんばってステファニーぐらい。
いずれも音信普通。 という現実を確認するため。
というわけで、さすがにこれは、ロクな活用方法なさそう。
さようなら。
次が、大学のアルバム。
想定される活用法。
1.誰かが偉業を成し遂げたら(ノーベル賞とか?)、
マスコミに提供する。
2.誰かが悪事を働いたら(ストーカーとか?)、
マスコミに提供する。
3.知らない人たちの輝く写真の数々を眺め、
「私の知らないところで、みんな青春してたんだなぁ」
って、今さら知るため。
4.ずらっと並ぶ知らない人の個人写真を眺め、
「こんなにたくさん青年男子がいたんだ!
なのに4年間出会うチャンスがなかったね」と悔し涙を流すため。
5.「あれ?私が仲良くて、イケメンだと思っていたあの男の子、
こんなに野暮ったかったっけ?」とがっかりするため。
6.(あ。怒られないように、これも入れておこう)
「仲良かったあの子、改めて見ると、意外にかっこよかった?」
と見直すため。(そしてFBで探し出して突然友だち申請しちゃたり??)
7.というか、「あの頃は、若くて輝いている」と思っていた”ミッキー”、
こんなに野暮ったかったんだ!?」っていう現実を知るため。
思い出が美化されるのは、昔の恋人だけじゃなくて、自分もなんですね。
というわけで、これもロクな活用方法ない。
迷わず捨てて、過去を葬るのだ!
あ。ねえ、まだ卒業アルバム保管している同窓生へ。
私が偉業を成し遂げても、マスコミに提出しないでね。
そこに写ってる私、真実よりずっと野暮ったいから。
あれ。
タイトルは断捨離ブームに物申す的なキャッチーな
「ストップ断捨離!卒業アルバムの活用法」
にしたよね、私。
すみません。
断捨離続けてください。
タイトルだけ前のめりだと、
こんなことにもなりますライター鯰美紀でした。
【なまずみき】
◆鯰美紀HP http://namazumiki.com
◆鯰美紀のセルフマガジン(お仕事カタログ)
「言葉を力に。」無料配布中。
ご希望の方は、送付先を、namazumiki@gmail.com
までご連絡下さい。
さらには、