• 24 Sep
    • 9月24日 船長さん 何処へ???

      本日も皆様のお陰をもちまして出船できました。天気にも感謝です。今日も天気はいいですねー。 潮が動かないのであれば、動かせー  って感じの海です。決して、海のせい、天気のせい、潮のせいにしない言い訳が今日のじいちゃん船長コメントポイントです。 後は、釣り師みなさんの腕次第です。浅すぎでしょ!「ちょっと、バックの島近いよ〜〜」 先日の船底掃除お疲れさん!!お兄さん」!!次は、500円のお茶付き弁当出しますので、また来てねえ〜〜お願いします。  通称 コチ丸に船名変えよかな!!専門船ではありませんが、釣れてます。本命は?辛〜い!って感じ。 バックは人工島?やってはいけない、お土産作り?  みなさん以外と舐めてはいけない人口島です。いろいろいますよ!!   カツオくん??どなたが釣ったんでしょ?? 鯵泳がせで釣ったらしい。誰がそんな釣り方許可したん???鯛狙いは???? 話題がないので、このへんで失礼します。本日は、皆様お疲れさまでした。 ちなみに今週30日 10月1日はガラガラ空席です。潮は予報はわかりませんが、底物良さそうでうね天気予報では、回復傾向です。 遊びにきてください。 じいちゃん待ってま〜〜す。 

      NEW!

      テーマ:
    • 9月23日 秋の海へ出船!!

      何日振りかの出船、メンテナンスも完了し完璧度(90%)秋分の日、お彼岸です。彼岸花が満開で、彼岸鯛狙い海の動きも鈍く、底物が当たる! タイミングで鯛もお出ましです。しかし、型がこまい。当たるが、満足できるサイズではない。引出がないことは、大きな痛手です。次の一手が、、、、、   52cm  鯛ラバ釣行でした。色々と試していただきました。一つテンヤも試したかったのですがね、、、。一つテンヤも結構、楽しいですし、覚えるとハマる釣法です。今から時期、30mから60mレンジで行いますが、20mでできるポイントもあります。テンヤゲーム、今シーズン炎上か?! 今日は、抜け多く、腕の差が出る1日でした。 皆様お疲れ様でした。

      1
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 9月 10月の予定(ハイリスク⁈ハイリターン!!)

      ようやくしのぎやすい季節となりましたが、いかがお過ごしですか。予約空き状況です。来月22日は、釣り大会(テンヤのみ)も開催される予定です、(ほぼ満席ですが、、、)その前に、練習がてら一つテンヤ釣行は如何でしょうか。船長が下手くそなので、その状況下で釣り上げた鯛の価値はデカイです。ハイリスク、ハイリターン!!!9月23日 3名様 空き5 一つテンヤ釣り9月24日 5名様 空き3 一つテンヤ釣り9月30日     空き8 一つテンヤ釣り10月1日     空き8 一つテンヤ釣り10月7日     空き8 一つテンヤ釣り10月8日     空き8 一つテンヤ釣り10月9日     空き8 一つテンヤ釣り 以上、ほぼ 暇です遊びに来てください。 

      テーマ:
  • 09 Sep
    • 第7回北部九州真鯛トーナメント(First announcement)

      大会開催日は、10月22日(日)となります。今回も、北部九州一つテンヤを盛り上げて下さる 田辺哲男プロも来北お申し込み、お問い合わせは北部九州真鯛トーナメント艇 四季丸 祥季丸 亀吉 EBISUYA GROOVE 海季丸 へお願いします!お申し込み開始してます。

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 8月26日 鯛を狙って!!

      今日も張り切っていきましょう!!先週に続け、テンヤ真鯛!!午前中は、雨交じりで日も照らず人間にとっても、魚にとっても好条件、おまけに潮は中潮、悪くはない。しかし、良くもない。 あとは、釣り師の腕次第!! みなさん頑張りましたが、今日はダメでした。カメラマンも休みで、写真があまりありません。本日は、みなさんに楽しんでいただくことが出来なったことを申し訳ありません。  来月から一つテンヤ釣りで再チャレンジ致します。よろしくお願いします。 お願いラインシステムについて釣行時には皆様、ラインシステムを前もって組んで来ていただき、また、ご協力いただきましてありがとうございます。しかし、釣行中にラインブレイクなど発生し、ラインシステムの組み直しを要することがありますが、恥ずかしながら、船長、老眼のためラインがあまり見えません。もし、ご依頼いただいても組めないこともありませんが、時間がかかります。すみません。よろしくお願い致します。

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 月下美人一つテンヤ釣り大会

      一つテンヤ釣り大会のスタートです。快晴!!=風も穏やかで、沖は快適10時 出船!潮はトロトロ、船はフラフラで流れ、おまけに潮が止まってる。非常に厳しい状況の中、皆様根気よく探っていただきました。18時納竿!!大変お疲れ様でした。一つテンヤのレスポンスが低かった1日でした、魚もテンヤを学習しているのか、食いが浅く、すっぽ抜けが多い傾向でした。ベイトがいる場所には、魚も付いてましたが、食い悪く捕食ベイトが鰯かな?サイズは出ませんでしたが、丁寧な探りで多くの魚種を当てて頂きました。ありがとうございました。 外道コーナー  

      1
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 8月11日 釣果 flatfish!

      予報以上の風に悩まされ、flatfish target!This point isn't betrayed.Jinkoh island50overいますねー!夏の風物詩、マゴチ!ほぼ、100%の確率で釣れてますね。非常に浅いレンジで釣ってます、餌は活えびを準備してます!一つテンヤに付けても良し。鯛ラバ仕掛け、若しくは、ワームでも大丈夫。釣って良し、食べて良し!真鯒。  あっ!これは違います、シュモクザメ 子供。 いいサイズいい引き 夏のため、釣れた魚は早めに〆させていただき、クーラへ上の写真は一部です。楽しい釣りができました。 

      テーマ:
  • 23 Jul
    • 7月23日の釣果!ラインシステムは、大切です

      漁探の反応はあるのですが魚の活性が悪し 下げ潮になり良い潮になり始めたのですがチャリコが多い。何度か大物バラシも有り!群れに大物も混ざり、一発の可能性もありましたが予報通り風がでて来たので、止む無く移動!軽い仕掛けでやれば、可能性がある感じでしたまだ、昼イカもいけますよ ラインシステムは、事前にYouTubeなどや釣り具さんで教わって来た方が良いです。また、システムは釣り準備時に結んでみることも大切です。https://www.youtube.com/watch?v=2ezpJjh0RZ8 FGノットはよく推奨はされてますが、時間が掛かるので、あまり良いとは思いません。それにもっと簡単に強度が保てるシステムはあります。なるべく短時間で簡単に結べる方法を知っとくことも大切です。貴重な釣り時間です、糸結びで釣り時間を無駄にしないように!! 釣りはタナ取りが肝心です、重りで底を感じる、取れることも大切です。タナが取れなければ、玉を重くしたり工夫も必要です。 本日は、大変お疲れ様でした  

      2
      テーマ:
    • 7月22日 出船!! しました!

      近場で鯛ラバです。潮が動いているので、良い傾向です。何knだったのでしょうか?サイズは、伸びませんでしたが数釣りは出来ました。アオナ、アコウなどなど。 ベイトは何か?確認してません。当たり鯛ラバは、写真の色に当たってます。 底で当たってた? 釣行情報が薄く、大変申し訳ありません。  今週からの予定7月29日 十分な空き(小潮)コチ、ロック狙い7月30日 十分な空き(小潮)コチ、ロック狙い8月5日 5名 空き3(大潮)一つテンヤ、鯛ラバ8月6日 十分な空き(大潮)一つテンヤ、鯛ラバ 以上の予定です。これからは、ロック 浅場のテンヤが楽しめる季節になります。ロックは、ワームでもOK   

      1
      テーマ:
  • 17 Jul
  • 15 Jul
    • 7月15日 陸地暑いけど、海は涼しいね

      本日は話題沸騰中の夏のゲーム!一つテンヤマゴチゲームに挑戦!タックルは一つテンヤのタックル、タイラバタックル、エギングタックル、バスタックル等でOK(^_-)一つテンヤ8~10号ぐらいに4インチ程度のワームをつけて、底から50cmぐらいまでのゾーンを弱った小魚を意識しながらフラフラ~っと泳がせます。するとたまらずマゴチがアタックしてきます。当たりは強烈にゴンっときます!ワームで釣れるマゴチはデカいです。引きも強烈なので楽しめますよ!今年の夏は一つテンヤマゴチに挑戦してみませんか?写真のように30g程度のジグヘッドもおすすめです。もちろんテキサスリグでもOKです。本日は、PE0.8号、リーダー3号、イワシヘッド30g、エコギアBALT3.5インチでマゴチGETでした。

      1
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 7月1日 昼と夜 

      昼イカ魚より烏賊が釣れてます。前日、当日朝の波風予報は5~6mの風少々波🌊高かなと、出船してみると、風無いし 波無いし日中はほぼベタ凪でした。ポイント到着魚探の反応も良い感じだが、🎯も程良くあるのだが、上がってくるのは、レンコ、イトヨリ 本命真鯛は当たり無し🈚少し様子見し私だけ仕掛けをアレンジし鯛ラバに枝針イカスッテこれが的中🎯水深70~50mを探って見ましたが、深場ではイカは小ぶりでしたが浅くなるほどにイカは大きくなり真鯛も浅くなるほどにに釣れ始めるがリリースサイズばかり、水深50mで始めて了型の真鯛ゲット!イカも了型型上がり他のお客さんも真鯛諦めイカに仕掛け変更😅昼イカ絶好調!❗ 沖漬けしてみました。今日は昼、夜ともに定番のシルエットカラー赤緑のスッテに反応が良かったようです。釣果は、天候不良で途中終了でした…(´`:)でも、お一人様分ぐらいは釣れたかな?^_^;繊細なアタリを掛けていく、イカメタル!楽しいです。また釣ったイカを生きたまま沖漬けにできるのは釣り人の特権です。この夏、是非イカメタルに挑戦してみませんか?(^_-)イカは家族にも喜ばれますよ。タックルはお手持ちのタイラバ、一つテンヤのタックルでそのまま挑戦できますよ(^^ )

      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 6月24日 海は不思議ちゃん?期待ハズレPart2

      おはようございます。今日は、浅場から深場に変更しての釣行です。さて、吉と出るか凶と出るか? 幸先よく、底物の定番タカバから。 しかし、後が続きません。朝のうちは、風もなくドテラでしたが、そのうち風も雨も、そこからは、パラで。そこそこの流れと方向でしたがねえ  魚探には、反応ありあり 何回もパラ打ち変えますが、ダメダメ反応何回打ち直すかのか?? ポイント変えていくと、見覚えのある船!!このポイントの方が良いのか? 周囲を見ると鳥山だらけ、ベイトが沸いてます!!雨の音ではなく、ベイトが跳ねる音、俄然やる気が出てきた!!魚探の反応も非常に良いのだが?鯛ラバにもジグに反応なし。 唯一、反応は、 サビキ 上で、アジ、サバ 下で鯛、エソ サビキってすごいよね。 そして、アジを食わせたまま底に落として、落とし込みになりました 生き餌には反応あり幾度となく、サビキのlinebreak なんかいます。エソ? 南の方ではジギングサビキが普通になってますが、なんとなくねー、、、。。。この仕掛け、採用する?? さて、全体的な結果、凶でした。 あれこれ試せたので参考にはなりましたがね  本日のご乗船の方々には釣果が上げられす申し訳ありません。本日はお疲れ様でした。またのお越しをお待ちしております。   

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 6月18日 釣果 関門少し期待ハズレ!!

      コチいますねえ!いいサイズです。英名:Bartail flathead(カサゴ目コチ科コチ属コチ)平たい顔してますもんね。 Normal.dotm 0 0 1 51 293 ノバルティス ファーマ(株) 2 1 359 12.0 0 false 10 pt 0 2 false false false $([\{£¥‘“〈《「『【〔$([{「£¥ !%),.:;?]}¢°’”‰′″℃、。々〉》」』】〕゛゜ゝゞ・ヽヾ!%),.:;?]}。」、・゙゚¢ /* Style Definitions */table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:12.0pt; font-family:"Times New Roman"; mso-ascii-font-family:Century; mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-hansi-font-family:Century; mso-hansi-theme-font:minor-latin; mso-font-kerning:1.0pt;}漢字の「鯒(よう)」は、コチが餌を砂中から飛び跳ねて捕食するところから跳踊(はねおど)るの意。コチの容貌は不恰好で、目はギョロつき、悪い御面相のため、昔の人のコチに対する評価は低かった。 コチを食べて人事不省に陥った産婦の話を紹介している。また「大和本草」には、「性好からず、人を益するなし、或は曰く、蛆(うじ)化してコチになるもの稀にあり」と記されており、コチにとってとんだ迷推理。その他にも、「魚貝能毒品物図考」や「和歌本草」には、コチを食べると眼を患うということが書いてあるそうだ。 しかし、釣り味、最高!!食べて美味!!見た目で判断は禁物。小さいから、変ということもありません。 鯒は、今後(夏)も期待 大です。  ワーム 生エビ どちらにも来ます。 魚体はグロテクスクですが、味は最高!!透明感のある白身は、シコシコとした歯触りと淡泊な味を持ち、夏の白身魚としてスズキよりも高価に取引される高級魚。活けのものを薄造りや洗いに。両頬にある「コチの頬身」は珍味として珍重される。塩焼きや鍋にしても美味。 さて、今日は、小潮 明け方は西風少し強く、エサ仕入れ後北西の風微風に変わり、人口島では風による流され方弱く、魚探の反応は良いのだが、食いが悪く、人口島で4度流し、マゴチは3本。真鯛も上がるがサイズは内緒。アコウも30cm位他は、リリースサイズの小鯛 多数とアラカブ、ガシラアコウのリリース多数。人口島では大した釣果は獲られず、ポイント移動 関門橋東側へ、大した釣果は獲られませんでした。   本日は、大変お疲れ様でした。 24日(土) 切り口を変えて、真鯛と底物を探ります。今年、初ポンイントに行きます。 まだまだ、空きあります。活きエビもありますので、ご予約の祭には一言「活きエビも」と連絡ください。 25日も空きあります。24日の結果によっては25日も同じポイントになります。 よろしくお願いします。 

      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 6月10日 風がつえぇ〜

       本日 外海8~10mの強風の予報だったので、関門周辺を予定していたのですがエサを取りに行きましたら、 以外と風弱く 蓋井島沖迄出てみました。 中途半端な水深なので魚探の反応も大した当たりも無く イトヨリ  レンコ  ホウボウと真鯛の当たり全く無し😅しばらくし風がさらに弱くなったので、更に沖へ行ってみたのだが結果は同じ😰お昼前に風強くなり白波立ち始めここで粘っても仕方ないと言う事で、始めの予定の関門周辺に移動! やっぱり移動して正解💮3,3kgの真鯛ゲット! 塩焼きサイズの真鯛も次々と上がり。更に別のポイントへ移動   そこでも真鯛 マゴチ  キープサイズのアコウ等次々と上がり、全員安打とは行きませんでしたが まずまずの釣果でした。本日は強風の中お疲れ様でした(^^)/ 県外からわざわざお越しのお客様 満足な結果には今一でしたが、お疲れ様でした。ありがとう御座いました。 本日の御乗船ありがとう御座いました。 

      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 6月4日 釣果 単発ですが、、、

      本日の具合ですが、厳しいのかな?まさかの真鯛はボース?面目ない、申し訳ありません。 写真は上のアオナ、これのみ! 青物、チダイ、レンコなどすみません。寝てしまいました。ポイント到着時は、凪だったので、ドテラで流し、当たり無し、当たりありでも追いかけて来るが乗らないが続きやっと乗ったかといえばレンコ本命は何所に行ったのか🍌ポイントはもう終わって仕舞ったのか?ポイント移動しやっと本命 真鯛ゲット、小ぶりその後すぐに当たりで2時間半かかり残念な結果最後もう一流しでも結果出ず本日の御乗船ありがとう御座いました。 この時期、ノッコミ鯛、今年は青物好調で今も続いてます。 ノッコミ時期の真鯛サイズは、80を超えてる鯛がよくあがります。 角島のサイズは、通常の仕掛けスペック日頃のスペックより上にしていただいた方が良いです。リーダーは3号以上に!!リールもS社ベイトリール100より、200以上のHGを推奨しますドラックも閉め気味で。 よろしくお願いします。 

      1
      テーマ:
    • 6月3日 移動30分圏内

       本日は、潮も小さいことでし近場のポイントでの釣行です 午前中は、コチ狙いで探りを入れましたが、2尾のみサイズも小さめ 途中、ワタリガニが、、、  コチから鯛、ロック系に いいサイズのアコウ50オーバーでした 2尾追加し 途中、福岡県警察の船現れる、最近よく見ますタモを持って、船検と船舶免許のチェックをしてました   こんな感じ 粘りに粘って14時半まで頑張りました。最後連れ出したので後30分残業 大物こそ、いませんが頻繁な当たりと魚種も色々、追加で鱧、アラカブ、チヌ、、、意外と楽しめました また、水深が浅いため、スリリングなやり取り気が抜けません!!12lb以上が必要強烈な当たりもありしたが、幾度となくスッポ抜け 活きえびも有効でしたが、ラバー、ワームでもいけます。 本日は、大変おつかれさまでした。このポイント、また行きましょう!!  

      2
      テーマ:
  • 29 May
    • 5月28日の調子はどんげ〜

      ピンボケですが、南西の風 微風 釣始め エサ取りばかりの当たり レンコ  アオナ イトヨリ本命の当たり無し 潮が動き始めてから好釣果⤴ビギナ―さんリベンジ組も全員安打😊ひと安心 納竿前に今までにない当り根掛かりかと思いきや30分のやり取り姿表しタモ出して見るとなんと9キロオーバー当船の記録塗り替え!みなさんお疲れさまでした。

      1
      テーマ:
  • 27 May
    • 第3回 炎月×FREE SLIDE 鯛ラバCUP 北九州大会

      東北東の風 微風 前日の風のウネリ大きく残りながらも ほぼベタ凪。早朝6時出港8時前 ポイント到着7時41分ドテラにて釣開始   第1ポイント魚探の反応は有るが当たり全く無し 各船苦戦しばらくし各船それぞれの好きなポイントへ移動海季丸も北へ移動 当たり無し更に北へ移動 当たり無し更に北へ🍌迄大きく移動しすぐに当たりあり🎵真鯛ゲット1,4k 更に3kgと立て続けに上がり即無線にて報告 他の船も🍌に集まり無線がにぎやかに😄🎵釣開始時 今日は厳しいかなと思いましたが、終わって見ればまあまあの釣果でした✌本日はお疲れ様でした。シマノ ハヤブサ関係者の皆さん大変お疲れ様でした\(^o^)/本日の御乗船ありがとう御座いましたm(__)m又の御乗船 心よりお待ちしています(^^)/ 

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 第6回 北部九州真鯛トーナメント

      本日は、北部九州真鯛トーナメント春の釣り大会天候に恵まれ穏やかな春の一日南西の風  穏やかな微風、ほぼベタ凪午前6時小倉日明港出船7時55分角島開催ポイント到着8時パラアンカー入れ釣開始開始後当たりは有るが、中々乗らない、乗ったかと思えばバラシと中々真鯛の姿は見られない!無線では他のから何k上がったとか、大物と格闘中とか、大物バラシ等の連絡入る中、当船は沈黙しばらくし真鯛が釣れ始め、結果当船からは惜しくも入賞者は出ませんでしたが、久しぶりに程良い釣果に恵まれ楽しい一日でした。 本日は厳しい状況の中お疲れ様でした\(^o^)/関係者の皆さんも大変お疲れ様でした。来週27日土曜日はシマノの釣り大会です。来週も頑張ります(^^)/ 

      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。