♡ 他人軸のわたしから自分軸のわたしへ ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を
過度に受け取ってしまう人のことを指します。
 ↓↓↓ あなたは当てはまりませんか? ↓↓↓

☑音や光、食べ物の味やにおいなど、五感が敏感な方。
☑五感が、些細なことに反応し過ぎて疲れる方。
☑人混みやイベント、たくさんの人が集まる場が苦手で、疲れてしまう方。
☑相手にどう思われるかすごく気にしてしまい、しんどい方。
☑周りの一言の裏の裏を読んで、いちいち気にしてしまう方。
☑繊細なゆえ、「気にしすぎ」「考えすぎ」と周りにわかってもらえない方。
☑ワイワイ騒ぐ場は苦手で、少人数が好き。
☑どんなに楽しい時間を過ごしても帰って来たらグッタリしてしまう。
 
当てはまるあなたはHSPかもしれません。
HSPは病気ではなく、気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

  

人生の成功や幸せの9割は
自己肯定感で決まります
 
生きづらさ解消サポーターキラキラ
内向型HSPカウンセラーの仲真 美希です。

 

ベル お知らせ ベル

私のメルマガ、ステップメールを登録してくださった方で

まだ一度もメールが届いていない方へ。

 

登録が未完了の方が数名いらっしゃいます。

 

詳しくはこちらにて、再度メール設定や

迷惑メールフォルダのご確認をお願いしますニコニコ

 

鉛筆 最後の配信は 6/12(水)20:00 です

   届いていない方はご確認くださいね! 鉛筆

 

HSPあるある集計結果☆ もご覧ください☆

 

現在、追加で回答をいただいてますので

30名になりましたらまた更新しますウインク

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 
こんにちはニコニコ
沖縄はすごくいい天気ですウインク
 
 
 
 
 
以前、前の職場で一緒に働いていた同僚で

きっと、HSPだろうな~という人がいました。
当時は私もHSPという言葉すら知らなかったのですが。


Rさんは
とても優しくて
とても気が利いて
いつも笑顔の人です。
人を疑うことを知りません
お願い


よく言えば、とても素直で
純粋な子だったのですが
 
いいように利用されることも多かったですあせる


本来は自分の仕事じゃないことでも
聞かれたら
 
「それ、私じゃないから知らない」
とか
「担当に聞いて」

と言えない子だったので


結局、間に入ってしまうことも多く
やんわりと、担当者に仕事を振ろうとしても


じゃあ、こう伝えといて

と、担当者にも言われ


両者に挟まれてしまって
苦労していることも多かったし
 

良かれと思って差し出した手に
思いっきり人がしがみついてきて
2人で溺れそうな状態になることもえーんえーんえーん



余計なおせっかいとは思ったけれど


「Rさんが良かれと思って間に入っても
 
問い合わせに答えることも
出来ないわけだし
 
一度引き受けるとその人は
ずーーーっと、Rさんに質問し続けるし

もし、Rさんが辞めても後任の人に
同じ事を質問してくるよ?

言いにくいのはわかるけど・・・
最初から担当者に繋ぐようにした方が
いいんじゃないかな?」


という話を何度かしていました。



Rさんとは

担当は違うけれど同じフロアで働いていて

仕事の内容や仕事に対する姿勢などについて
あれこれ聞いてくれたりと


自分で言うのもなんですが


私のことを

それなりに 
「出来る先輩」として
慕ってくれていたのではないかなぁ?


と思います。



(Rさんは女性です)


仕事のことや、プライベートのことでも
よく相談を持ち掛けられていたし


美希さんに相談して良かった~おねがい


と、何度も言ってもらえました。
誰にも言えないことも話してくれました。




でも、Rさんが私のことを慕えば慕うほど
面白くないと思う人がおりまして・・・あせる



Rさんが私に相談があるから、と
2人でランチに行けば

どこかから嗅ぎつけて

「私も一緒に行くプンプン

と、現れるMさん・・・。


Rさんは優しいので、嫌とは言いません。


もちろん、私も大人なので
受け入れますパー



でも、Rさんは結局相談が出来ないので
モヤモヤしたまま。。。ということが
何度もありました。


ランチで話せなかったから、と
夜に食事に誘えば、またMさんが付いてくる・・・。


(Mさんは、Rさんに

毎日一緒にお昼を食べよう!
毎日一緒に帰ろう!と言う

女子中学生のようなタイプでした)




それでも私とRさんは
何度か2人で食事に行き
いろいろと話をしたこともありましたが


そうすると、Mさんが翌日


「美希さんと何の話をしたの?」


と、根掘り葉掘り聞いていたようで


人が良く、疑うことを知らないRさんは

こんな話をしたよ、と言える範囲で
ちゃんと報告していた様子。



Mさんは

Rさんが私と仲良くすることが

すごーく嫌だったようです。

(学生時代を思い出します~。
何度かありました、こういうのDASH!
一方的に嫉妬されるのよね)



私はそれを感じていたので
2人とは適度な距離を保っていましたが


Rさん本人は、多分そのことに

全く気付いていませんでしたあせる



そのうち、Mさんは

Rさんに転職をした方が良いよ!
するなら今だよ!
毎日のように言い続けるようになり


結果、Rさんはその後に
本当に転職をしました。


それ以来、私はRさんと会っていません。
連絡先も知りません。
Mさんが必死に私と連絡を取れないように
しているのかな?と感じます。
 
(私以外の当時のメンバーとは
たびたび会っているようですからね)



私が、カウンセリングを学んでいく過程で

Rさんは今どうしているかな

ちゃんと余計な仕事は断れているかな

なんて、余計な心配をしていますが。

(私がこういう活動をしていることは知りません)



たまたま、先日LINE@で

「嫉妬」

について配信したので
嫉妬つながりで思い出して書きました。


嫉妬は
相手に向かってポジティブなエネルギーとなって
届くそうです。




だから、嫉妬されたらある意味ラッキー音譜だし
自分が嫉妬しても
相手にポジティブなエネルギーを届けるだけなので
 
嫉妬するだけ無駄

ということです。


嫉妬で悩んでいる方がいたら
(する側もされる側も)
何かの気付きになれば嬉しいです。




念のために言っておきますが
私はMさんのことは嫌いではありません。
会えば挨拶はするし、世間話もしますよ!
 
無理に仲良くする、ということを辞めただけで
適度な距離でお付き合い出来ています。
 
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ
 
 

 

ダイヤオレンジLINE@ ↓
ランチ会やレッスン等のお申込み、

お問い合わせ、簡単な相談等のやり取りなどは

こちらからウインク

友だち追加

LINE@ ID: @zvl2053z

通知音はoffにしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ


ダイヤオレンジメルマガ(無料) ↓
私がブログ以上に伝えたいことや

学んだことのシェア、ブログに書けないお話も!

 

下差しこちらをクリック下差し   

こころにつけた重りを外そう!
軽やかに生きるヒント♡
ステップメール7日間

1日目音符 ドン底だった過去の私
2日目音符 私がHSPカウンセラーになるまで
3日目音符 「いい人」になりすぎてストレスをためていませんか?
4日目音符 人と比べることに疲れていませんか?
5日目音符 「完璧主義」になりすぎて心身が疲れていませんか?
6日目音符 自分のセルフイメージをどう考えていますか?
7日目音符 あなたのままでいい、とは?

LINE@登録者、メルマガ読者には

先行して各種イベントや講座ご案内

します。また割引もありますよウインク

 

 

 
クローバー繊細さん、気遣いさんに読んで欲しい記事クローバー
 
 
自己肯定感が高まれば
 自尊心も高まり
 自己受容感も高まり
 自己効力感も高まり
 自己信頼感も高まり
 自己決定感も高まり
 自己有用感も高まっていきます。
 
 人生が楽しくなります。
 幸せを感じられるようになります。
 周りの目が気にならなくなります。
 自分らしく生きられるようになります。