ラフデッサン~キムラミキの家計カウンセラー日記~

鳥取県米子市出身のファイナンシャルプランナー(FP)キムラミキの徒然ブログです。お問い合わせは、TEL0859-57-2693
MAIL woodvillage@xvf.biglobe.ne.jp まで


テーマ:

先日、初めて教室にきた親子。

 

知的障がいと発達障がいのある

未就学の男の子でした。

 

こんにちはと挨拶を

なげかけても帰ってこず、

くつは脱ぎっぱなし。

自分のペースで部屋に入ろうとする。

制しても、聞く耳を持たない。

 

教室スペースに入ってからも

脱ぎ捨てた上着を即座にお母さんが

とってたたもうとする。

 

あー、全部先回りしちゃうお母さんだ…。

こどもができること、

きっとたくさんあるのに、

できないと思い込んでいるケース。

 

上着をたたもうとする

お母さんから、上着をとりあげ(笑)、

こどもにたたませることを

教えてみました。

ちゃんと、自分でたためました。

 

教室スペースに入ってきても、

部屋にある置物を

勝手に持ってこようとするなど

自由放題。

 

かっこいい小学生になりたい人いるー?

と聞いてみると、

かっこいい小学生になりたいと答えます。

でも、このまんまだとカッコ悪いかも。

背中ピンってできる?って

姿勢を正すことを教えると、

すぐにその姿勢を保持することができました。

 

ほら、できるじゃん・・・。

 

でも、さらに難しいことを投げかけると、

大号泣になりましたけど(笑)

しかも、お母さんのもとへ助けを求める。

 

 

今は泣いちゃうくらい

難しく見える課題かもしれないけど、

時間をかけたら、

その課題もできるようになると

私は信じています。

 

だけど、それには

親御さんの覚悟も必要。

泣き叫ぶ姿を見て、

心を鬼にしないといけない時も

あるんです。

 

私だって好きで

泣かせてるわけじゃない(笑)

 

後で、お母さんから、

この子には、できないと

どこかで思い込んでいる私に

気づかせてもらって

ホントによかったという

感想をもらいました。

 

こどものできる力が育っていく芽を

知らない間に、摘み取ってはいませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FP キムラミキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。