文章が読みやすくなるテクニックの一つに「箇条書きの使い方」があります。

ブログやSNS、ビジネス文章でも、情報を整理して伝えるために欠かせない

表現ですが、正しいルールを知らないと逆に読みにくくなってしまうことも。

 

今日は、誰でもすぐに使える箇条書きの基本ルール紹介しますね。

 

 

 

 

まず、箇条書きにする際は、文章の頭に数字や記号を付けるのが基本。

「1.」「2.」の番号でも、「●」「◆」「◯」といった記号でもOK。

視覚的に情報が区切られるので、読み手が内容を追いやすくなります。

 

次に、箇条書きでは文末に句点(。)を付けないのが一般的なルール。

文章の切れ目を明確にするためで、見た目もスッキリします。

 

また、一つの項目には必ず一つの内容だけを書くことが大切。

あれもこれも盛り込むと、結局なにを伝えたいのかがぼやけてしまいます。

 

 

さらに、書く順番にも法則性を持たせと読みやすさが格段にアップ。

例えば重要度の高い順、時系列順、作業手順の順など、流れが自然になる

ように工夫すると親切です。

 

また数が多すぎると読み手が理解できなくなるので、箇条書きは多くても

10個までにまとめるのがおすすめです。

 

 

まとめると、こういうことですね。

 

・文章の頭に数字や記号を付ける

・文末に句点を付けない

・一つの項目には必ず一つの内容だけを書く

・書く順番にも法則性を持たせる

・多くても10個以内で

 

 

これらのポイントを押さえるだけで、文章全体が見違えるほど読みやすく

なりるので、取り入れてくださいね!

 


 

 

 

 

 

 


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