「右脳派」、「左脳派」という言葉を聞いたことはありますか?
右脳派は感性や直感で動くタイプ。
左脳派は理性や分析を得意とするタイプ。
どちらが優れているというよりも、使い方の違いを知ることが、
自分らしい文章、自分らしい発信につながります。

右脳派の人は、イメージ力と感受性が豊かです。
文章だと、感情や風景を描写するのが得意。
体験談やストーリーを通じて共感を生む文章に向いています。
左脳派の人は、情報を整理して伝えることが得意。
文章を体系立てて、明快な文章が得意です。
右脳派は「感じる力」で人を動かし、左脳派は「伝える力」で
信頼を築く、というイメージでしょうか。
右脳でひらめき、左脳で整理するというバランスを意識すると、
文章にも説得力と温かさが生まれます。
自分がどちら寄りなのかを知ることは、とっても大事。
「右脳派・左脳派診断」や「脳タイプ別仕事術」などを参考に
してもいいですね。
さらに大事なのが、自分のお客さまとなる対象が右脳派と左脳派、
どちらなのかをわかっておくこと。
そして対象に向けた文章を書けるようになることですね。
私が講師をつとめる文章講座では、その辺りのことも書けるように
なっていただきます。
