販売(告知)記事について質問があったので、改めて書いて
おこうと思います。
あなたの売りたいモノ(サービス)について記事に書く時に、
まず考えておくことは3つ。
・誰に買ってほしいか
・商品(サービス)の良いところ、アピールしたいところ
・買った後のメリット
ここをしっかり考えてから、1記事1テーマで記事を書きます。
例えば、売りたいものがスマートフォンだとします。
・金額
・デザイン
・使い勝手
などは、気になるところですよね。
・数字で表せるところは数字で出す(使用料、スペック)
・写真で伝わるようなら写真を出す(デザイン)
・「お客さまの声」があれば出す (使い勝手)
買ってほしい対象機種をもっと絞ると、必然的に記事内容も
絞られていきますね。
例えばメリットごと、想定するお客様ごとに切り口を変えて
記事を書いていくと、たくさんの記事が書けます。
あなたがなぜ欲しくなったのかという部分も記事に入れると、
伝わりやすいくなりますね。
大切なのは、情報を出すことを惜しまないこと。
読み手のどこに、「心に響くツボ」があるかはわかりません。
一方からの偏った視点ではなく、あらゆる角度から商品を見て、
客観的にその情報を伝えたい人に合わせて記事にすることが大事。
例はスマホで書きましたが、あなたの売りたいモノ(サービス)に
置き換えて考えてくださいね。
家電でも、本でも、洋服でも、アクセサリーでも、考え方は同じ。
この応用力が大事!
書けば書くほど、コツがつかめてくるはずです。