結構前にもオーストラリアの物価上昇について書きましたが…



本当にいろいろ高くないですか魂が抜ける!?!?



平日は仕事で買い物に行けないので、1週間分を週末にまとめ買いしてますが、家族3人分で普通に$200超えることも💸(生活用品含む)




それプラス、「もうダメだ!!疲れて今夜はご飯作れない…無気力」っていう日のテイクアウトとか、週末の外食とかいろいろ足すと、余裕で1週間の食費代$400とか驚きあせる



今日、息子の希望で行きつけのマレーシア料理のお店にテイクアウトを買いに行くと、全メニュー値上がりアップしかも結構な値上がり具合!!



しかもいつもの息子の大好きな前菜を注文したら、今はメニューに無いと…あせる



私達を見てすぐに店主が出てきて、「ごめんねー、もう原材料が高過ぎて、そのメニュー今は作れないんだぁ…🙏💦」と…。



なんでも料理に使うほとんどの材料が去年より30%ほど値上がりしていると。前は卵1箱$40で買えたのが、今は$70する時もあるとか…ネガティブ



店主さん、申し訳ないから値上がりした理由をお客さんみんなに説明してるらしい。



ほんとビジネスするって大変だわあせるあせる



私の会社は年末最後のお給料日にささやかなボーナスを支給してくれまして、今週頂きました🙏✨

(オーストラリアは基本、ボーナス制度無しです。)



夫に「何に使うの〜ラブ??」



と、ウキウキで聞かれたので、「これで車のRego払います凝視びっくりマーク



とだけ答えておきました👍



普段頑張ってるし、自分へのご褒美のネックレスでも買いたいとこですが、なんか最近お金がパタパタ飛んでいくので💸、今年は我慢しようと思います無気力



これからクリスマスパーティーやママ友との忘年会などなど、楽しい予定がたくさんなので、節約できるところは節約しつつ、出費が増える時期を乗り越えたいと思います昇天





週末やっとショッピングセンターにある、サンタポストに手紙出してきました🎅💌

そういえば今年のサンタはあなたへのプレゼントにもかなり投資しましたよ…🎁💸昇天