この先週木曜にRoot Canal(根管治療)をしてから、2日ほど激痛に悩まされて、歯が痛くてほぼ何も食べれず、日本帰国前に自然ダイエットに成功した私ですが。。。3日経っても痛みが治らず右側の歯で食べ物が噛めない柔らかい食べ物でも噛むと激痛ネガティブ





ネットで調べても、2日間ほど少しの痛みや違和感はあるものの、こんな激痛が続くとはどこにも書いてない何かおかしい!!しかもよく痛みの場所を探ると、痛むのはroot canal した歯ではなくその2つお隣さん🦷ドンッ




とりあえず週末はパナドールで乗り切り、昨日朝一で歯医者に電話。




レセプションのスタッフにRoot Canalしたら普通は数日痛いものだから、もう少し待てば痛みも引くかもにっこりと説得されるも、「でもご飯も噛めないんです!しかも痛い歯は先週まで痛くなかったんです!!!」帰国が次の日の朝に迫っていたので、私も必死驚きあせるあせる




とりあえず4時に20分だけ先生が時間あるということで、予約入れてもらいました。




この日がホリデー前の仕事納めだったので、少し早めに仕事を切り上げて歯医者へDASH!DASH!




先生に事情を説明したら、先生もそんなに痛みが続くのはおかしいと(前回root canalをしてもらった先生とは違う、いつもお世話になっている先生)




先生に「今日先生20分しか時間ないって聞いたんで、今日治療が無理なら日本でなんとかしますびっくりマーク」と言ったものの、心の声はこの痛み何とかしてー!!日本で美味しいご飯食べたいよー」🙏💦💦




するとそんな私の心の声が伝わったのか…(いや、もう声に出して言ってたかもw)先生が「大丈夫!今日は次の患者さんで最後だから、その人が終わったら残業してあなたの歯を治してあげる!だから待てるにっこり?!」




私 「Yes, pleaseびっくりマークびっくりマークびっくりマーク🙏🙏




先生に泣きながらハグしそうになった!!!命の恩人やー!!




そんなわけで5時まで待って、急遽歯を削ってもらうと、先生がまず一言



Oh, the nerve is completely dead昇天



先生がアシスタントの方に話している会話によると、歯の神経は結構前にダメになっていたのに、X-rayではそれが映らなかったと。かなり稀なケースだと言っていました。




もしかしたら先週受けたroot canalの治療でこの歯も刺激され、痛みが出たのかも。




放っておくと痛みは増していたと思うので、朝に電話した時点で、諦めずにしがみついて予約取ってもらって本当に良かった!!




とりあえず場所が奥歯のカーブかかってる部分で、最終的な治療は専門家の先生にしてもらわないといけないみたいですが、とりあえず応急処置はしてもらい、日本では歯医者行かなくて大丈夫だと思うと。




先生、本当にありがとうラブラブラブラブラブラブ




お守りに少し強めの痛み止めとantibioticsもらって、たくさんお礼言って帰りましたアップ




この2週間、しかも4年ぶりの日本帰国直前に人生で初めて歯のトラブルで悩まされた中で思った事は




やっぱ保険大事!!

(回し者ではありません凝視パー)




前回も書いたけど、private insurance入ってなかったら、root canal2回のお値段100万越え💸そんな金額が一寸で、しかも何の前触れもなく飛んでいくのは痛すぎる!!!



今月はBupa様感謝月間になりました🙏✨✨




ちなみにroot canalからの翌日フライトは、やっぱり気圧の影響?で上空にいる時は歯少し痛かった💦でも今のところ1回目のroot canal後のような激痛はないので、このまま美味しいご飯を思い切り噛めるようになるといいなぁと祈っていますにっこり





夫と息子が金曜からホリデー取ってて、家から10分ちょいで行ける場所にいちご狩り行って、写真撮ってきてくれました🍓私は歯痛でお土産のイチゴ食べれなかったけど…昇天