☆子どもたちの変化☆ | 長男+双子育児中のhu-ka

長男+双子育児中のhu-ka

日常的なことを気が向いたときに。。。

新年度が始まり、長男が小学3年生になりました拍手


ついこのこの間入学したと思ってたのに、もう3年生滝汗


クラス替えがあり、仲良かった子と離れてしまったけど、帰りは一緒に帰ってきてるみたいだし、帰宅後も一緒に遊んでるみたいなので一安心照れ



小学生になって、双子の朝の準備が大変になってからは、ずーっとばぁーたんと一緒に学校に行っていたのですが…


3年生になって初めての登校日に、ばぁーたんちのインターフォンを押さずにもそもそしてたんです…。(同居してますが、玄関が別なんです。)いつもなら、すぐに行きたいからすぐに押すんですが…

押さず真顔


え?ばぁーたん呼ばなくていいの?一人でいくの?って聞いたら、

少しだけ考えて…



うん!

と元気に行ってしまった…笑い泣き


6年生になるまで一緒に行くんじゃないのー?なんて冗談で言ってたのに、こんなに早く一人で行けるようになるなんて思ってなかったので、びっくりでした泣き笑い

一人でいくのが当たり前なんですけどね…



たぶん、長男にとってはとっても葛藤があったんだと思います…

双子もバスにのっての幼稚園が始まるし…とか考えてたのかな?って思いました悲しい


でもでも、元気に行けてるのでよかったです指差し


そして双子にっこり

ずーっと宇宙語だったのに、ここ一週間で言える言葉がめちゃくちゃ増えて、

双子弟よりもしゃべっている言葉がわかるようになりました拍手

もーほとんど、言えてるんじゃないかな?って思います口笛

今日は、


もしもしー


を習得したのですが、その言い方がめちゃくちゃおもしろくて、動画におさめましたひらめき

そしてお手伝いも気分じゃない時以外は手伝ってくれます目がハート

もってきてーや、片付けてーなどなどちゃんとしてくれますスター


双子はまだ、しっかりした言葉は少ないです…


なかなか理解に難しい言葉がたくさんあります笑い泣き


今日は、双子がなにを要求しているのかわからなくて…

旦那と長男に聞いてもわからず…

双子に聞いたら、


いも!

と教えてくれましたw

そして、双子に確認すると、おいもだったみたいで、うんうんと頷いてました笑



そして、幼稚園が始まりましたニヒヒ


案の定ギャン泣きですよねー泣き笑い


初日は、帰りのバスでは泣いてなかったのですが、双子は泣きすぎて声がガラガラでしたネガティブ

幼稚園でどんだけ泣いてたんだろ滝汗


双子は、鼻水乾いた跡がついてました真顔

たくさん泣いたのねー悲しい


でも、楽しかったことは楽しかったみたいで、幼稚園での出来事を少しだけお話してくれて、

その後はお友達に影響されたのか、何かわからない言葉をずーっとしゃべり続けてました笑