こんばんは。

先週末から、おけぴは夏休みに入りました。

皆さんも、お盆休みや夏休みを満喫されている頃でしょうか?

皆が休みの時こそ忙しくされているのでしょうか?

今日も1日お疲れ様でした。



私は、2泊3日で帰省して来ました。

夏恒例、おけぴの高校時代の集まりに合わせ

私も、親しい人に会いに。

小規模多機能型居宅介護施設に

お世話になっている母が

この度、認知症グループホームに入居が決まり

その手続きやら引っ越しが今回のメイン。


数年前迄は

それぞれの実家を

(私達は、中学校の同級生でお互いの実家が極近)

渡り歩き、美味しい手料理とお酒をたらふく堪能させて貰っていました。

今回は、2泊共ホテルで。

私の実家の母とは

おけぴとやり直す事で

考え方に相違が有り、私達を受け入れて貰える状況では無いので

帰省する事も伝えていません。

寂しい気持ちも有りますが

私は、おけぴとやり直す事を選んだので

致し方ないと思っています。

せめてもと、お墓の父に2人で挨拶して来ました。


元気で仲良くそれぞれの親と過ごして居た時間を

当たり前の様に思っていたし、

時には、帰省せず

ゆっくり家族で過ごしたいなぁなんて思う事も

無くはなかったのですが、

病気になったり

すれ違いが出来た今となれば

帰れる時に、家族揃って帰っていて

良かったなぁと思っています。

かけがえの無い大切な思い出になっています。


結婚してからずっと快く温かく帰省した私達家族を迎えてくれたその時間は、

母と私の距離を縮めて来た1つだと感じています。

結婚したばかりの頃は、泊まるのは苦手だった…

お風呂の桶やら椅子やら使うの躊躇ったし…

すっぴん見られるのも恥ずかしかったし…


母を多機能型居宅介護施設に迎えに行き

その足でグループホームに向かう。

母は、皆で車での外出にご機嫌。


母は、最近夫(長男)のことを兄さんと呼び

5歳年上の実の兄だと思っている。

私のことは、Mちゃんと義妹(次男のお嫁ちゃん)の名を呼んでいる。

兄さんと私が夫婦と言う認識は有るみたい。




車中で、母の歳の話になった。


母「私は、昭和15年生まれで、今年85歳。

兄さんは何年生まれ?」

前日は、80歳と言ってた。🤭実際は、84歳


夫「俺?俺は39年」


母 大爆笑

 「何冗談言よるん。

  私が15年やのに、なんで、39年なん。

  5つ上やから、10年やろ。

  おかしな事言うねー。」


夫 唖然


母「兄さん90よ。

  90の人がこんなにまだ運転して‼️

  運転はするし、女の人と遊ぶし。

  どないなっとんじゃろか。

  ねー、Mちゃん❗️」


私 大爆笑😂

 「ほーよ。お母さん。もっと言ってやって  ー。」


母「兄さんもう90なんやから、

  もういい加減にせんといかんわい。

  遊びよったらいかん。」


涙出る位笑ました。

お母さん、最高です。大好き。最強。


息子に、この画像を送ったら



お母さん。

お母さんが、この日の事を、この会話を忘れたとしても大丈夫ですよ。

私達が後生大事にしますから。

息子も共有して居ますから。


だから、

これからも、こんな風に

皆で笑いながら過ごして行きましょうね。

また、笑わせてね。お母さん。

そして、

ちょいちょい兄さんを、締め上げて下さい。

因みに、私は90歳じゃ無いですよね。


最後迄読んで頂き有難うございました。