こんにちは。

相も変わらず暑い🥵ですね。

ひたすらひたすら、家でサーキュレーターにへばりついています。


おけぴの居ない部屋

何か、雑然としてるのは

私のズボラさを物語っている様で

直視出来ません。


趣味

専門としてではなく、楽しみとして愛好する事柄

だそうです。


愛好する事柄か。

ファッションとか

器とか

インテリアとか

植物とか

こけしとか

毒舌とか

(コレは特技か)


ちょっと履歴書に書くには

お恥ずかしい?


うーんと考えてみたところ

唯一書けそうなのは

読書でしょうか。


厳格で、おもちゃも買ってくれ無い父でしたが

本だけは、別でした。

休みの日に図書館へ連れて行ってくれたり

本屋さんに連れて行ってくれては、

好きな本を選ばせてくれました。

きっと、読ませたい本も有っただろうに

それは何一つ言わず

私の選んだ物を尊重してくれました。

子供のころ

寺村輝夫さんの僕は王様が大好きでした。





画像お借りしています。


そのおかげか

今でも読書は好きです。

読書もそうですが

本屋さんのわくわく感大好きです。


あまた有る本の中から

裏表紙のあらすじ(ウラスジと言うらしい)を

読み、装丁を見て自分の好みの本を選ぶ。

至福の時間です。


あくまでも私の好みですが

表紙は、アニメでない方がいいです。

小説では。


文字で、自分なりのイメージを作ってその世界に浸るのが

読書の醍醐味かなぁと思っている私としては

イメージが、そのアニメに引っ張られる気がして…。


まぁ、私の好きなミステリーでは

余り見かけませんが。

幅広く読むタイプでは無く

著しく偏りが有ります。

エッセイとミステリーが殆どです。

たまに、新書。


所謂イヤミスが大好物です。

桐野夏生さん

真梨幸子さん


桐野さんの東京島、圧倒的に魅力的だった。

真梨さんの殺人鬼フジコの衝動、

本当に数時間で一気読みした程引き込まれた。


一時この方々の本を片っ端から読みました。


鬱病になり、

ロングバケショーンの今

今迄知らなかった作家さんの本を選んで読んでいます。

世の中には、こんなに面白い小説を描く人達がいるのですねぇ。





サイコパス

シリアルキラー

興味有る分野です。

何だか危険人物みたい。グラサン


あくまで、偏って読む私がってコトです。

どれも、素晴らしく面白かったり、

そう来たかぁーと感服したり。

お勧めしたい本ばかりです



特に、櫛木理宇さんは好きで最近良く読んでいます。

死刑に至る病は、本当に唸らされました。

女性作家さんと知り驚きました。


公共の場で読む場合も有るので

ブックカバーを付けています。




頂いたブックカバー

大好きな色。

お気に入りのカバーです。

この中に、おどろおどろしい世界が繰り広げられているとは思えないおされさ。🤭


あるあると嬉しいのですが

私は、乗り物等で人が読まれている本が

非常に気になります。

面白いのなら、是非とも教えて頂きたいと思ってしまう…


亡くなった父は

彼氏が出来たら

その人の本棚を見ろと良く言っておりました。

そこに、ひととなりが見えると。


お父さん。

私の本棚如何でしょうか?


最後迄読んで頂き有難うございました。