こんにちは。

暑いです。連呼してますが、暑いです。

私、とうとう首にタオルかけられました。

びしょ子、見るに見かねた様です。

ビジュアルはともあれ、随分楽になります。


今日も1日穏やかに過ごせます様に。



お取り寄せって、皆さんお好きですか?

私大好きです。

美味しい食材や調味料等。

世の中には、私の知らないモノが

まだまだ沢山有るのだなぁと何時も思います。

旅行に行って、その土地土地のスーパーを覗くのも好きです。


今回は、お誕生日にと

おけぴが

KINMI Sakeショップで

大分のお魚とお酒のセットを注文しました。


昨日届きました。

お魚は、キジハタのお刺身。

私の地方では、あこうと呼びます。


届いた時

正直、これだけ❓❓

入れ忘れてる❓❓

なんて思ったのですが…

まあ、あこうだから仕方ないのかなぁと。


帰って来たおけぴも

えっ?これだけ??なんて言いつつ盛り付けておりました。


食べましょ。食べましょ。





キジハタのお刺身

ゲソとアスパラのソテー

豆苗のお浸し

オクラの胡麻和え

冷や奴

ビジュアル

群を抜いて、お刺身だけ綺麗

お刺身は、ポン酢ともみじおろし、ネギで。

刺身醤油とかぼすで。


めちゃくちゃ甘いっ。

美味しいー。

一切れが厚い。 

語彙少なっ


私達は、ポン酢の方が好きでした。

刺身醤油だと、お醤油が勝ってしまう感じがして。

あくまで、私達の嗜好です。


食べる迄文句言ってたのに

一口たべるやいなや

as soon as


ご機嫌さん


少ないと思ってたお刺身も

食べてみると、結構食べ応えがある。

いやいや、

ごめんなさい。

とっても美味しゅうございました。


お酒は、よく分からないのですが

こちら



今年のお正月は、富山のお魚とお酒を注文しました。

久しぶりに家族3人揃ったので

おけぴが準備してくれていて。

そちらも、とても美味しかったです。


段々と歳を重ねて行くと

夜の外食が億劫になって来ます。

アルコールも入るので

家でのんびりと食べる方が楽ちん。


勿論、たまの外食も楽しいです。


嗜好が似ていると言うのも

大切なポイントですよね。


息子には

ご飯を一緒に食べて楽しい人と結婚したら?と言っています。

楽しいには、

お喋りも有るし、嗜好も有るし

マナーも有ると思います。

最低でも、1日I回もしくは2回一緒に食事をする。

365日。

結婚生活に、食事は大きなウエイトを占めると思います。

その時間の積み重ねってとても大きい気がします。

夫婦だけで無く

子供を育てるのにも、食事って大切。

子供の味覚を育てる訳ですものね。

…って、そこ迄考えて作っては無かったけれど

息子の美味しいが、

そんなにズレてないのは、ちょっと嬉しい。


最後迄読んで頂き有り難うございました。