不倫の話です。

苦手な方は、スルーして下さい。


夫から想いを寄せている人が居ると言われたとお話しました。


その時、

じゃぁ、私達はこらからどうしたらいいのか?と

夫に聞きました。


と、

「貴女が何時も何度も言ってた様に離婚すればいいじゃないですか?

したかったんでしょ。

俺は、結婚に向いてない。自由にこらからの残りの人生を生きたい」


私は、25年前の不倫からずっと不安だった。

確かに、不倫を終えて私達家族の所に戻って来た。

けれど、謝罪一つない。

自分自ら終えたのでは無く、

相手の女性が結婚して妊娠したから。

この25年ずっと辛かった訳では無い。

でも

傷は癒るコトは無いし、

やっとかさぶたになっても、

ちょっとしたコトで傷口が開く。

その傷口は、決して夫が癒してはくれない。

自分で、また処置してかさぶたになるのを

じっと待つ。

そうやって、少しほんの少しずつ

上書きをして行った。


でも、何時も心に疑問が有った。

夫は、今私を好きでいてくれているのだろうか。


無防備に、夫の前で着替えるコトが出来なくなった。

夫は、子供を産んだ私の身体と

不倫相手の身体のラインを比べてないだろうか?


夫が比べていたかどうかは分からない。

けれど、少なくとも私自身が

会ったことも無い人と常に自分を比べていた。

彼女に対する夫の想いと

私に対する夫の想いを比べていた。


そして、常に私が負ける。

(そもそも、勝負なんてする必要なんて無いのだけれど)

自分にますます自信が無くなる。

夫の気持ちが知りたい。


ストレートに、

私のこと好き?

って聞けば良いだけなのに

聞けない。

怖い。

好きじゃないってきっと言われる。


だったら、傷付かない言い方って?


「もう無理。私達離婚しない?」


最初は効果も有った。

俺はしたく無いと。


そのコトバにほっとする。

また、疑心暗鬼になる。

そうしたら、またあの呪文を唱える。


「もう無理。私達離婚しない?」


効果は、当たり前だけれど

どんどん薄れて行く。


考えておく。


また、それですか?


そうやな。


ダンマリ…


ため息…


どんどん私が望んでいる方向と反対に行く。

夫が失望して行っている様に感じる。


その積み重ねが、

今回の不倫の時に夫から言われたセリフだろう。


私はオオカミ少年だ。


言霊ってあるのだと知った。


もう思っても無いコトを口にしない。

シンプルに聞けばいい。

哀しい返事なら、その時また考えたらいい。

聞く前から、返事を想定して保険をかけるみたいなコトはもうしない。


夫とまた一緒に暮らし始めて

勇気を出して聞いてみた。


「私のコト好き?」って。

「好きよ」

「私も好き」


60を目前にして、ようやく言えた。

ちょっと嬉しかった。


次は、無防備に着替えるか…

難問だな。苦笑😅


最後迄読んで頂き有難うございました。