皆さまおはしょーごさいます照れ

アナログ人間RURUです(_ _)

来たる本日の
『ワクワク学校オンライン授業』


【後日配信があるのかないのか問題】

アタシも気になっちゃってたまりませんでしたので調べてみました。

そもそも
『ストリーミング配信』ってなんぞや?のひとなので真顔



昨晩あげたものを再編集しました
Netflixを例えに挙げたのですが
アタシの解釈が間違いのようだったので
その点を削除致しました(_ _)









うーん。
NTTさま…。
字ぃ小さい真顔問題はそこではない


横文字多めでなんのこっちゃですが
『著作権のある動画や音声の違法コピーを防ぐのにも有効』

ここがやっぱ重要なトコなんだなって実感。






で…真顔



となってしまったので
もう少し調べてみたら
わかりやすい例えを
ノジマ電気さんが載せてくれているので拝借しました













とのこと。




なんとなーくですが、

風呂(スマホ)に水(データ)溜めてる状態がダウンロード

シャワー使い続けてる状態(スマホにデータ保存できない・流しっぱなし)がストリーミング

ってイメージなんかな?真顔


要するに、ストリーミング配信ってのは、スマホや端末にデータを保存することができないかわりに、観たいもの・聴きたいものをすぐに視聴できるってコト…でしょうか


すぐに視聴できるかわりに
パケットけっこー使うから
Wi-Fi活用するとかパケット通信料の契約に気をつけてね〜ってことを
注意したかったんじゃないかと…。


インターネット環境のいいとこで観てね〜ってコトが言いたかったんじゃないかと…。


みんなが一斉に接続と繋がりにくくなるからログインして待っててね〜と…。


もし繋がらなかったら、一回ログアウトして再度ログインしてね〜と…。


保存できないよ〜
だからアップロード(SNSとかにあげるコト)もできないはずだよ〜って
警告も含んでるんじゃないかと…。
今しきりにCMで流れてる
『それ違法だよビーグル犬あたま』ってヤツ真顔




結果
ライブストリーミング(リアルタイム)配信になりますので、時間を過ぎてからさかのぼって視聴することはできません。

の意味わからんやん真顔


 
と思ったので
ライブストリーミングを調べてみたところ…



ライブストリーミングとは、データをダウンロードしつつ同時に再生する方式であるストリーミングの一種で、映像や音声をリアルタイムで配信し、リアルタイムでデータの変換(エンコード)を行い、そのままストリーミング再生することである。 いわばテレビにおける生放送であるといえる。



とのこと。

要するに生放送らしいびっくり

ほんまかいなっ!?

いやっ?!システム上の例えなだけかもしれないっ!
でも、会員限定先行配信!
やっぱ生放送なのっ!?
観てみないとわからんアセアセ




であるならばますます

嵐さま…痛み入りますm(_ _)mアセアセ



たしかに生放送であれば"さかのぼって視聴できない"ケドアセアセ

とにかく観てみないとわからんタラー







"STAY HOME"をひとりでも多くの人に実行してもらうための取り組み

だから"できるだけリアルタイムでおうちで観てもらいたい"

そんな願いから土曜日のお昼1時
なんでしょうねキラキラ


でも!
感謝を伝えたい
医療従事者の皆さん
介護職の皆さん
私たちの生活を支えるために働いてくださっている業種の皆さん
こそ

きっと土曜日のお昼1時は
出勤という方が多数なハズ

そこで
『後日配信アリ』
なんだと思います←そうであってくれっ
 
先日のインスタライブの悪夢がアタマをよぎる…真顔












一般の方向けの配信開始が
一週間後なので
おそらく明日の配信終了後に
お知らせがあるのではないかと思っています





なるべくリアタイしたいけど
どうなることやら…アセアセ



またわかったことがあれば
お知らせしたいと思います(_ _)





スマホイジってるアタシに対しての家族の目が気になるー真顔


猫しっぽRURU猫あたまクローバー